卒業式が迫るこの時期、最後の準備となるのが髪型。

学生最後の一大イベントは、多くの女性がクラシカルモダンな袴の着用をお考えですよね。

ショートだとアレンジ方法が少ないイメージがありますが、とびっきりおしゃれで可愛い髪型を完成させましょう。

そこで今回は【2024卒業式】ショートで袴に合う髪型10選!可愛いもクールも叶う最旬ヘアアレンジを紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

髪飾りの選び方

髪飾りの選び方

参照元URL:https://marieefleurir.com/

卒業式の服装といえば袴。スーツ着用の方もいますが、まだまだ袴スタイルが大人気!

卒業式では華やかな袴に負けない髪型作りをしますが、その髪型をより豪華に見せてくれるのが髪飾りですね。

そんな髪飾りですが、「つまみ細工」「アートフラワー」「生花」「ドライフラワー」「リボン」「かんざし」「ピン」などさまざまな種類があります。

どの髪飾りも彩り豊かに盛り上げてくれますが、どんな色やデザインがいいのか?と悩みますね。

髪飾りの選び方は2つ!

  • 袴、帯、小物の色や柄に合わせる
  • ショートの髪型は大きめデザイン

この2つを意識すると、ショートでもグッと華やかな髪型に仕上がり、袴とも一体感が生まれますよ。

Sponsored Link

【2024年卒業式】ショートで袴に合う女性の髪型10選

ショートの髪型は、ミディアム以上の髪型の方と違って女性らしさをアピールしにくいスタイルですよね。

卒業式ではとくに髪飾りをプラスして表現するのがおすすめで、ヘアアレンジだけでなく、どんな髪飾りを使っているのか?も合わせて参考にしてください。

それでは2024年卒業式、ショートで袴に合う女性の髪型を紹介します。

無造作カール

卒業式のショートの髪型:無造作カール

参照元URL:https://www.pinterest.jp

ベリーショートの女性は、カールで遊びと動きをつけて、ボリュームを出してみてください。

巻いているだけでもおしゃれですが、袴と合わせた髪飾りもつけると、より袴と髪型に一体感が生まれますね。

ショートでシンプルな髪型だからこそ、大きい髪飾りを大胆につけるのも素敵ですよ。

ねじり編み込み

卒業式のショートの髪型:ねじり編み込み

参照元URL:https://beauty.hotpepper.jp

トップ部分からサイドにかけて、ねじり編みで留めています。

さらにねじり編み込みを少し崩して、女性らしいやわらかい雰囲気を演出していますね。

おくれ毛とのバランスが重要ですよ。

レトロモダン

卒業式のショートの髪型:レトロモダン

参照元URL:https://www.instagram.com

個性的なスタイルにマッチするフィンガーウェーブです。

タイトに仕上げることで、よりレトロモダンな雰囲気に。

凛としたカッコいい髪型ですが、可愛い髪飾りをプラスして女性らしさもしっかりアピールしていますね。

Sponsored Link

リーゼント

卒業式のショートの髪型:リーゼント

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

ハンサムショートの女性は、リーゼントスタイルがおすすめ!

袴に馴染むキチンと感はもちろん、クールビューティーな表情が素敵ですよね。

サイドに旬のドライフラワーをプラスして、シンプルな袴スタイルを華やかに仕上げています。

ねじり編み+ウェーブスタイル

卒業式のショートの髪型:ねじり編み+ウェーブスタイル

参照元URL:https://hair.cm

ショートヘアだと襟足は基本的に短めなので、アップスタイルは難しいですよね。

全体的に強くカールを施して、襟足部分はピンで固定。

サイドやトップをねじり編みでピン留めしていくと、ショートでも簡単にアップ風スタイルが完成しますよ。

髪飾りをうまく使ってバランスを整えましょう。

サイドすっきり金箔アレンジ

卒業式のショートの髪型:サイドすっきり金箔アレンジ

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

前髪は自然に流し、サイドをすっきりまとめたコンパクトな髪型が、袴など和装にぴったり!

後ろは軽く丸みのあるシルエットに仕上げると、360度どこから見ても美シルエットを演出できますよ。

金箔+ピンをアクセントに、凛とした大人の雰囲気に仕上がっていますね。

Sponsored Link

金箔×水引き×ドライフラワー

卒業式のショートの髪型:金箔×水引き×ドライフラワー

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

2024年の卒業式は、昨年に引き続きタイトなショートヘアスタイルが人気の予感♪

ピタッとタイトにまとめて、インパクト抜群の水引きを使って旬のニュアンスをプラス!

金箔を散りばめたスタイルも人気で、卒業式にぴったりの華やかさと気品を加えてくれますよ。

ドライフラワー×ピンアレンジ

卒業式のショートの髪型:ドライフラワー×ピンアレンジ

参照元URL:https://www.instagram.com/

こちらもコンパクトなショートヘアスタイル。

ゴールドピンを使ってドライフラワーを固定する髪型が、ニュアンス抜群で新鮮ですよね。

両サイドにサイズ違いの飾りをプラスして、エレガントなスタイルを表現しています。

片側サイドの編み込み

卒業式のショートの髪型:片側サイドの編み込み

参照元URL:https://www.neolive.co.jp

全体的にゆるいカールをつけて、片側サイドに編み込みを施した髪型。

編み込みも摘んで引き出し、ルーズに引き出してニュアンスを作っています。

髪の毛の艶っぽさと束感を演出した、女性らしい雰囲気が可愛くて素敵ですね。

ねじり編みアレンジ

卒業式のショートの髪型:ねじり編みアレンジ

参照元URL:https://mhc-s.jp/

上品かつ程よくフェミニンな雰囲気漂うショートヘアアレンジ。

前髪は少し残してトップ部分はねじり編みに。

サイドもスタイリッシュなピンで固定した、ゆるふわニュアンスヘアが素敵ですね。

もみあげも少し残したり、全体的に軽く巻いておくのもポイントです。

Sponsored Link

袴におすすめのショートヘアアレンジ方法3選

ショートの髪型でも、意外とさまざまなアレンジを楽しめます。

少し練習すれば魅力的なスタイルを作るベースが仕上がるので、卒業式前にトライしてみてくださいね。

続いては卒業式で袴を着る女性におすすめの、ショートヘアアレンジを動画で紹介していきます。

編み込み


簡単にできる編み込みアレンジがこちら。

サイドを編み込みしてピンで両サイドを留めてタイトに、トップは自然にワックスなどスタイリング剤を付けただけのとてもシンプルで可愛い髪型ですよ。

ボリュームを出したい方は、コテで巻いてふんわりシルエットに仕上げるのもおすすめです。

ストレートアイロンを使った簡単アレンジ


全体的にストレートアイロンでしっかりカールを施した、簡単アレンジもおすすめ。

襟足がすっきりとしたくびれヘアを引き立てるボリューム感が◎

これだけでも十分華やかでエレガントな袴スタイルを楽しめますが、金箔や水引きを使ったトレンドヘアのベース作りにもおすすめですよ。

普段でも使えるアレンジですので、ぜひマスターしてくださいね。

初心者・不器用さんにもおすすめ


サイドはピンでタイトに、逆サイドはふんわりシルエットに仕上がるヘアアレンジも人気で、袴スタイルにもよく似合うんです。

上品かつ女性らしい可憐な雰囲気も演出できる魅力的な髪型。

こちらの動画ではゴールドピンを使用していますが、ドライフラワーなど袴に合わせた髪飾りでアレンジするのもおすすめですよ。

卒業式の髪型に関連するおすすめ記事

(袴に合うヘアスタイル特集)

(袴以外にもおすすめの髪型特集)

まとめ

ショートヘアでも、さまざまなアレンジを楽しめそうですね。

卒業式に着用する袴に馴染むスタイルはもちろん、自分らしい個性をアピールできる髪型で、とっておきのスタイルに仕上げましょう!

今回は【2024卒業式】ショートで袴に合う髪型10選!可愛いもクールも叶う最旬ヘアアレンジを紹介しました。

Sponsored Link