あと少しで卒業式ですよね。

Sponsored Link

母親が着ていく服装も迷ってしまって、まだ決まっていない方もいるのではないでしょうか?

フォーマルでおしゃれな服装をして今年の卒業式に参加したいですよね!

そこで今回は2022年小学校の卒業式の母親の服装と人気のスーツや着物を紹介します。

ぜひ小学校の卒業式に着ていく服装の参考にしてみてくださいね。

【2022年】小学校の卒業式の母親の服装を紹介!

それではさっそく、2022年小学校の卒業式の母親の服装を紹介したいと思います。

スーツ編と着物編に分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

小学生の卒業式の母親の服装(スーツ編)

小学校の卒業式の母親の服装で多いのはやはりスーツです。

気軽に着れて、卒業式だけてなくどんな場でも活躍できるので人気な様ですよ。

また卒業式は別れや巣立ちの意味もある式なので、カラーは控えめのグレー、ネイビー、ブラックなどの色が好まれますよ。

スーツ1

スーツ1

参照元URL  https://item.rakuten.co.jp

ジャケットの裾がペプラムデザインになっており、レース生地のスカート。

とてもデザイン性の高いおしゃれで可愛いスーツになっています。

卒業式で普通のスーツは嫌だという母親に人気があります。

スーツ2

スーツ2

参照元URL  https://www.silversake.store

とても可愛いくスタイルもよく見えて嬉しい人気な点ですよね。

アレンジがしやすい襟なしのツイードの素材のジャケットが引き締まった雰囲気が出て、小学校の卒業式にもピッタリですね。

スーツ3

スーツ3

参照元URL  https://phoenixyz.com

小学校の卒業式だけでなくお受験の母親のスーツの服装としても、可愛いくて上品な雰囲気で参加できますよ。

真っ黒でもスカートの裾の広がりがあるデザインなどで、とてもおしゃれに決まりますね。

卒業式にもぴったり似合う母親のスーツスタイルです。

Sponsored Link

スーツ4

スーツ4

参照元URL  https://dress-cons.com

襟がないノーカラータイプのジャケットはスッキリとしているので、ネックレスなども付けやすく色んなスタイルで合わせる事ができますよ。

基本的には真珠がおすすめで、品がいい母親の雰囲気でまとまりますね。

小学校の卒業式などには、上品な印象を感じさせる母親の服装が人気の様です。

スーツ5

スーツ5

参照元URL  https://item.rakuten.co.jp

ブラックのワンピーススーツでも生地やデザインの違いで、とても印象も変わってきます。

襟から裾にかけてのラインが入っていることでジャケットとワンピースとの切り替えが分かり、同じ素材でもすっきりとみえますね。

小学校の卒業式で黒のスーツだと地味過ぎると思う母親の方に、生地を選ぶだけで素敵になるスーツがおすすめです。

スーツ6

スーツ6

参照元URL  https://belluna.jp

黒のスーツスタイルも素敵ですが、ジャケットがツイード生地にするだけでとてもおしゃれに決める事ができますよ。

膝下丈のスカートも上品な雰囲気があり、小学校の卒業式にはとても適しています。

プリーツスカートが全体的に可愛い印象にしてくれる母親の服装です。

スーツ7

スーツ7

参照元URL  https://folk-media.com

基本的には小学校の卒業式ではワンピーススーツスタイルが多いですが、ワンピースやスカートでなければならない訳ではありません。

小さい子供がいたり、役員の母親は忙しく動きやすい服装がよかったりします。

そんな場合にはパンツスーツスタイルがとてもおすすめですよ。

またコサージュやネックレスなどをつけて、小学校の卒業式らしく着飾れば大丈夫です。

Sponsored Link

小学校の卒業式の母親の服装(着物編)

小学校の卒業式に着物で出席する母親も昔に比べると減ってはきましたが、きちんとした品のある雰囲気にしてくれるのでとてもおすすめです。

色や柄は卒業式にあった雰囲気になる様に選ぶ事がポイントで、派手になり過ぎない様にと暗過ぎない様に意識しておきましょう。

小学校の卒業式には桜色、ブルー、グレー、ベージュが多く、薄い水色やパープルはおすすめのカラーです。

着物1

着物1

参照元URL  http://allabout.co.jp/

こちらの小学校の卒業式の母親の服装は、綺麗な桜色がとても可愛いくて上品な印象を与えてくれる着物です。

帯はお花と同じ白い色で合わせるとバッチリ合っていて決まりますよ。

柄も足元辺りにまとまっているので、上品で小学校の卒業式にもピッタリな母親の服装です。

着物2

着物2

参照元URL  https://store.shopping.yahoo.co.jp

こちらの小学校の卒業式の母親の服装は、パープルの着物で帯が黒で引き締まった着こなしになっています。

帯下全体にお花がデザインされていますが、落ち着いたパープルの色味なので品のある雰囲気で、小学校の卒業式にもおすすめの着物スタイルです。

着物で迷われている母親におすすめの服装です。

着物3

着物3

参照元URL  https://www.pinterest.jp

とても鮮やかな淡いパープルが綺麗な着物です。

淡い色合いがとても綺麗で、大人っぽく着こなせる母親の着物になっています。

パープルは小学校の卒業式にも人気のカラーなので、清楚なイメージで参加できますね。

Sponsored Link

着物4

着物4

参照元URL  https://store.shopping.yahoo.co.jp

落ち着きのある大人の雰囲気が漂う着物です。

黒の着物だと暗くなりがちですが、帯がとても華やかで裾の辺りのデザインも綺麗で、卒業式にもピッタリな母親の着物になっています。

黒は品と落ち着いた印象がある着物なので、どんな母親の方にも着こなせるおすすめなカラーです。

着物5

着物5

参照元URL  https://store.shopping.yahoo.co.jp

着物も帯もベージュで統一されとてもシンプルでいて上品な雰囲気がある着物です。

ベージュで統一しているからこそお花のデザインが自然と目について、大人の着こなしができます。

どんな場所でも着こなせるベージュなので、小学校の卒業式にもおすすめの母親の服装です。

着物6

着物6

参照元URL  https://store.shopping.yahoo.co.jp

淡いグリーンが綺麗で白の帯で清楚な印象を受ける着物です。

少し変わった色味でも着物ならうまく着こなす事ができそうですね。

色白の母親の方はより似合う着物になっているのでとてもおすすめです。

また小学校の卒業式などでも他の人とは違った品があり、上品な母親のイメージになりそうですね。

着物7

着物7

参照元URL  https://store.shopping.yahoo.co.jp

落ち着きのあるピンクとパープルの着物です。

とても綺麗で品がある印象を受けるので、小学校の卒業式にもピッタリですよ。

控えめで上品なデザインになっています。

着物でも色や柄で雰囲気も変わってくるので、自分に合ったカラーを知っておくと、小学校の卒業式に選ぶのにも助かるかもしれませんね。

Sponsored Link

小学校の卒業式の母親に人気のスーツや着物を紹介!

続いては小学校の卒業式の母親の服装で人気のスーツや着物を紹介していきます。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

スカートとワンピース

こちらはジャケットとスカートとワンピースがついた3点セットになっています。

とても形が綺麗で、流行りでもあるテーラードジャケットはどんな服装にも合わせる事が出来る優れものです。

スカートはあまりひろがり過ぎない様になっているのでとても上品な印象があり、小学校の卒業式に人気ですね。

ワンピースはシルエットがとても綺麗で、女性らしくて華やかな雰囲気にしてくれ、清楚でフェミニンなワンピースです。

ジャケットとスカートならインナーにしてフリルのブラウスを合わしてもよさそうですね。

卒業式や入学式などが重なる時期なので、これなら色んな着回しができるのでおすすめです。

ツイード素材

こちらはジャケット、スカート、ワンピースの3点セットになった、スカートスーツスタイルです。

シャンタンワンピースはフォーマルシーンで活躍してくれるワンピースですので、1着あるとかなり重宝しますね。

ストレッチの効いたツイードジャケットなので、ジャケット特有の窮屈さが軽減されます。

スカートはシンプルなマーメイドラインになっているので、ジャケットともバッチリ合わせられます。

キレイめな雰囲気が好みの母親の方におすすめな、小学校の卒業式に人気のスーツです。

2way仕様

こちらはジャケットとスカートの2点セットのスカートスーツです。

ジャケットはボタンとリボンとで二種類のコーディネートが楽しめる様になっています。

華やかな雰囲気にはリボンを合わせ、普段や落ち着いた雰囲気にしたければボタンなど使い分ける事が出来るのは嬉しい点ですね。

スカートはタイトめですがプリーツが入って歩きやすくなっていますよ。

またカラー5色が選べるのも人気ポイントですね。

卒業式にスーツを着る予定の母親の方に、とても人気なスーツです。

桜カラーの着物

こちらは卒業式でも人気のある上品な桜色の着物のレンタルです。

フルセットレンタルなので、着物を着るからといって一からの面倒な準備がいりません。

草履やバッグまでついているのでとても助かりますよね。

着物のお手入れや保存などにも困らずなのでレンタルはおすすめです。

急に用意しなければいけない卒業式などには、母親にとっては便利でいいですね。

紫グラデーションの着物

こちらはパープルのとても上品で綺麗なグラデーションがかった着物です。

卒業式にも人気のあるパープルでとても品が感じられますね。

一式セットでレンタルできてカバンまでついているので、とても楽だと思います。

また着物の準備をするのが大変だから、卒業式に着るのを諦めようと考えていた母親の方は、ぜひレンタルで楽に着物を着てみてくださいね。

関連記事

まとめ

いかがでしたか?

小学校の卒業式の主役は子供ですが、それでもきちんとした格好をしなくては恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

親子で素敵な卒業式を迎えてくださいね。

今回は2022年小学校の卒業式の母親の服装と人気のスーツや着物を紹介しました。

Sponsored Link