年が明けると入学式まであと少しですね。

お子さまの入学式には、着物を着用するママも多くいらっしゃると思います。

着物は決まっていても、どのような髪型にするか悩んでいませんか?

「ロングだとどんな髪型がいいのか…」

「着物に合う髪型ってどんなの…?」

「簡単に自分でヘアアレンジしたいけど…。」

忙しい当日でもそんな悩みを解決!おしゃれで気品漂う素敵なスタイルをマスターしませんか?

そこで今回は【2024入学式】着物に合う母親のロングの髪型!おしゃれママの簡単ヘアアレンジを紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア10選

それではさっそく、入学式の着物に合う母親のロングの髪型を紹介します。

入学式までに気に入った髪型を見つけて、素敵なスタイルに仕上げましょう。

ニュアンスシニヨン

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:ニュアンスシニヨン

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

ロングヘアだからこそ叶う、ニュアンス抜群のシニヨンヘア。

後頭部に一つに髪の毛を集め、ねじりながらピンで固定するだけの、とても簡単な髪型なんですよ。

ほどよく引き出して抜け感を作り、大人の女性の雰囲気が漂うヘアスタイルの完成です。

夜会巻き

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:夜会巻き

参照元URL:https://beauty.yumeyakata.com/

入学式の着物に合うのロングの髪型で、定番かつ人気のある夜会巻き。

夜会巻きはロングヘアの簡単にできるヘアアレンジですよね。

トップ部分は流れようにまとめ、少しアレンジを加えています。

入学式にも最適な真珠をアクセントに、落ち着いたスタイルに仕上がっていますね。

フェミニンアップスタイル

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:フェミニンアップスタイル

参照元URL:https://salon.arine.jp/

サイドはロープ編みで、襟足辺りでまとめたスタイル。

トップはボリュームを出しておくと、とても綺麗なシルエットに仕上がりますね。

髪の毛をまとめた後ルーズに引き出すと、さらに雰囲気が出て、大人可愛い着物ヘアが完成しますよ。

Sponsored Link

気品漂うタイトシニヨン

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:気品漂うタイトシニヨン

参照元URL:https://three-keys.jp/

シニヨンアレンジはもはや和装スタイルの定番ヘア。

上品で大人っぽく、落ち着いた雰囲気が素敵ですよね。

ふんわりニュアンスフォルムが旬ですが、タイトにまとめて大人の女性らしさを引き立てましょう。

編みおろしシニヨン

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:編みおろしシニヨン

参照元URL:https://hair.cm/

前髪は流して軽く毛先を巻くと◎

トップからサイドにかけてロープ編み。そこから1つにまとめて編みおろして巻き付けると、大人可愛い髪型が完成しますよ。

サイドのおくれ毛もポイントで、ほんのり色っぽさも演出できます。

クールなオールバックシニヨン

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:クールなオールバックシニヨン

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

長い前髪のロングの髪型なら、オールバックスタイルも着物によく似合いますよ。

全体を巻いたウェーブヘアでニュアンス抜群!

ざっくり1つにまとめてシニヨンに仕上げるだけで、こなれた雰囲気が漂いますね。

可愛いはもちろん、カッコいいママを演出できますよ。

Sponsored Link

フラワーアレンジ

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:フラワーアレンジ

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

片側に髪の毛を寄せて、お花の様にまとめた可愛い髪型ですね。

編みおろした髪を丸くまとめて留めているだけの、とても簡単なヘアアレンジですよ。

円にする外側の三つ編みを引き出すと、花びらを綺麗に演出できるのもポイントです。

大人可愛い編みおろしスタイル

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:大人可愛い編みおろしスタイル

参照元URL:https://www.atama-bijin.jp/

インパクト抜群!ふるゆわ編みおろしヘアアレンジですね。

着物といえばアップスタイルが定番ですが、編みおろしスタイルもジワジワ人気を集めています。

サイドとバックで編みおろしていき、ランダムなシルエットが旬のニュアンスを演出しますね。

着物にも清楚な雰囲気で、とてもよく似合いますよ。

エレガントな夜会巻き

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:エレガントな夜会巻き

参照元URL:https://kyoto-yumeyakata.com/

前髪は大きく流して、ふんわりとした夜会巻きのヘアアレンジ。

夜会巻きはねじってまとめるだけの髪型ですが、ふんわりと仕上げることで女性らしいエレガントな印象を高め、入学式の着物にもとてもよく似合います。

大人の落ち着き感を感じさせる髪型ですね。

編み込み×ロープ編みシニヨン

【2024入学式】着物に合う母親のロングヘア:編み込み×ロープ編みシニヨン

参照元URL:https://beauty.rakuten.co.jp/

入学式の着物におすすめしたい、落ち着いた雰囲気で大人可愛いアップヘアアレンジです。

上品かつ女性らしい、やわらかい表情を演出する髪型ですよ。

ワンポイントでヘアアクセサリーをアクセントにしたり、髪飾りなしでも十分華やか!

ピンク系の着物に相性抜群でおすすめです。

15000円クーポン

Sponsored Link

【ロングヘア】入学式の着物に合う簡単ヘアアレンジ3選

気に入った髪型は見つかりましたか?

続いては入学式の母親の着物に合う簡単ヘアアレンジを動画で紹介します。

動画だと写真よりもわかりやすいので、入学式までに練習してみてくださいね。

夜会巻き


ロングヘアでも簡単にヘアアレンジできる髪型としてあげられるのが夜会巻きです。

ヘアアレンジの手順
  1. ブラッシングは入念に!
  2. 艶感が魅力の夜会巻きに仕上げるので、スタイリング剤はしっかり馴染ませる
  3. 耳下あたりの後頭部で1つにまとめ、捻りながら巻き付けてシルエットを作るだけ
  4. 毛先がだんだん入るように、キツめに巻き付けると◎
  5. 最後はコームをしっかり差し込んで固定
  6. 浮いてくる髪はUピンを使って整えると綺麗に仕上がります

ヘアアクセサリーがあれば、より華やかさが高まるのでおすすめよ。

夜会巻きは母親の着物など、落ち着いた雰囲気にピッタリのヘアアレンジなので、ロングの方はマスターしておきたいですね。

ダブルくるりんぱ


こちらのダブルくるりんぱのヘアアレンジも簡単でおすすめ。

ヘアアレンジの手順
  1. トップをゴムで留め、バランスを見ながら引き出す
  2. ハチから取った髪を1つにまとめてくるりんぱ
  3. もう一段下も同様にくるりんぱ
  4. 残った髪は三つ編みで1つにまとめると◎
  5. 三つ編みを巻き上げてピンで留めれば完成
  6. 巻き上げる前に、三つ編みを引き出しておくと華やかなボリュームを作れます

手が込んでいるように見えて、とても簡単なロングのヘアアレンジなのでおすすめですよ。

15000円クーポン
Sponsored Link

くるりんぱ&三つ編み


バレッタとヘアピンはお手持ちのもので代用してくださいね!

ヘアアレンジの手順
  1. 髪の毛上部だけをすくい、くるりんぱを作る
  2. 残った毛束を2つに分け、右側を三つ編み。そのまま左上にねじり上げてバレッタで固定
  3. 残った毛束も三つ編みにし、毛先はゴムで留める
  4. さっきと反対の右上に織り込み、ヘアピンで留める
  5. 最後にバランスを見ながら髪の毛を少しずつ引き出すと完成

動画を見ていただければ分かりますが、自分でもできる非常に簡単なヘアアレンジですね。

入学式の母親に関連するおすすめ記事

まとめ

いかがでしたか?

気になるヘアアレンジや髪型はありましたか?

素敵な髪型にするだけで、着物スタイルもより素敵に仕上がります。

ぜひいろいろなヘアアレンジを試して、お子さまもママを自慢したくなるような髪型で入学式に出席してくださいね。

今回は【2024入学式】着物に合う母親のロングの髪型!おしゃれママの簡単ヘアアレンジを紹介しました。

Sponsored Link