入学式の髪型は決まりましたか?

基本スーツで出席するので、周りと同じ雰囲気になりがち。

ばっちりカッコよくスーツを着こなしているのに、普段と同じ髪型ではもったいない!

ヘアスタイルで変化をつけて、おしゃれに差をつけませんか?

そこで今回は【2024入学式】スーツに合うメンズの髪型15選!ショート・ミディアム・ロング別に最新スタイル紹介していきます。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【ロング】入学式のスーツに合う髪型4選

ロングだとセットが難しいと思っている方も多いのでは?

野暮ったさを感じさせないスマートなスタイルを演出したいですよね。

それではさっそく、入学式のスーツに合うロングの髪型を紹介します。

無造作パーマ

入学式のスーツに合うロングの髪型:無造作パーマ

参照元URL:https://hair.cm/

黒髪にさりげなくハイライトを入れたカラーリングで、ワイルドな雰囲気が漂いますね。

無造作パーマが男らしさを引き立て、カッコいい大人のスーツスタイルを叶えてくれますよ。

パーマスタイルだとセットも楽なのでおすすめです。

ウルフ×ニュアンスパーマ

入学式のスーツに合うロング髪型:ウルフ×ニュアンスパーマ

参照元URL:https://beauty.rakuten.co.jp/

野暮ったくなりがちなメンズロングヘアは、サイドがすっきりとするウルフカットが旬!

ニュアンスパーマで動きを出して、抜け感のあるスタイルに仕上がっています。

オイルやグリースでウェットな質感にするのもポイントですよ。

センターパート×耳掛けスタイル

入学式のスーツに合うロングの髪型:センターパート×耳掛けスタイル

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

ロングヘアは毛先にさりげなくパーマが施されているだけで、こなれど抜群!

サンターパート×耳掛けですっきりとした、清潔感ある表情を演出してくれます。

ロングヘアのストレートでも少し巻くだけでガラッと雰囲気が変わり、スーツスタイルがサマになりますよ。

くせ毛風ゆるパーマ

入学式のスーツに合うロングの髪型:くせ毛風ゆるパーマ

参照元URL:https://www.mensnonno.jp/

毛流れを作るニュアンスパーマは、ロングヘアと相性抜群!

気取らないナチュラルな仕上がりで、男の色気も感じられます。

入学式に着用するスーツに合わせると、グッと垢抜ける都会的なスタイルが完成しますよ。

Sponsored Link

【ミディアム】入学式のスーツに合う髪型6選

続いては入学式のスーツに合うメンズミディアムの髪型を紹介します。

ミディアムといっても、さまざまなヘアスタイルがあって迷ってしまいますよね。

近年ではマッシュやセンターパートとウルフスタイルも人気!

入学式に人気のミディアムヘアとは?ぜひチェックしてください。

ツイストスパイラルマッシュ

入学式のスーツに合うミディアム髪型:ツイストスパイラルマッシュ

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp/

程よい艶感とパーマを施したニュアンスがとてもおしゃれな髪型。

デイリースタイルはもちろんですが、キチンと感のあるスーツに合わせると、よりバランスのいい大人スタイルが完成しますよ。

耳掛けかきあげ韓国スタイル

入学式のスーツに合うミディアムの髪型:耳掛けかきあげ韓国スタイル

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp/

こちらは大人気の韓国ヘアスタイル。

前髪を6:4くらいで分け、大人の魅力を高めています。

センターパートだとすっきりしすぎるので、この割合が絶妙なんですよ。

バックは少し長めでウルフヘアを意識して、スタイリッシュなスーツコーデを楽しみましょう。

ツーブロック+パーマ

入学式のスーツに合うミディアム髪型:ツーブロック+パーマ

参照元URL:https://beauty.hotpepper.jp

ミディアムヘアの男性は、毛量が多いと野暮ったくなりがち。

耳回りがスッキリとするツーブロックが、近年メンズヘアスタイルで定番人気となっています。

ツーブロックは少しハードな印象になりがちですが、こちらはトップ部分にパーマをあてて、今っぽいやわらかい表情を演出していますね。

Sponsored Link

マッシュカット

入学式のスーツに合うミディアム髪型:マッシュカット

参照元URL:https://www.beauty-navi.com

とてもやわらかい雰囲気のマッシュルームカットをベースにしたメンズヘア。

またサイドや襟足は刈り上げると、長め前髪でも違和感なくクリーンなスタイルが完成しますよ。

高校生や大学生に人気のスーツに合う髪型です。

ショートウルフ

入学式のスーツに合うミディアムの髪型:マッシュウルフ

参照元URL:https://www.axeblack.jp

ウルフヘアーをベースにしたマッシュヘア。

ランダムな毛束感がセクシーで、おしゃれなヘアアレンジに仕上がっていますね。

校則でOKなら、ハイライトやハイトーンカラーにも映える髪型ですよ。

ゆるスパイラル×センターパート

入学式のスーツに合うミディアムの髪型:ゆるスパイラル×センターパート

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp/

人目を惹くこと間違いない、おしゃれなパーマが素敵なミディアムの髪型です。

旬のウルフカットをベースに、緩めのスパイラルパーマでニュアンスをプラス。

ナチュラルな雰囲気で、気取らない入学式スタイルを叶えてくれますよ。

15000円クーポン

Sponsored Link

【ショート】入学式のスーツに合う髪型5選

スーツと相性抜群のショートヘア。

フォーマルなスタイルなので、ショートの髪型でより好青年な印象に仕上げてくれますよ。

それでは入学式のスーツに合う男性のショートの髪型を紹介します。

毛先パーマ

入学式のスーツに合うショートの髪型:毛先パーマ参照元URL:https://mens-hairstyle.jp

束感とエアリー感のある、春の入学シーズンにぴったりの爽やかな髪型です。

毛先にパーマを施すだけで、グッとこなれた印象に!

黒髪でも重さも感じず、スーツと合わせるとデキる大人の雰囲気を表現できますよ。

ツイストスパイラル×センターパート

入学式のスーツに合うショート髪型:ツイストスパイラル×センターパート

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp/

ショートでも少し長めでガラッと雰囲気が変わりますね。

旬のツイストスパイラルパーマで、男の色気をプラス。

センターパートで爽やかな表情を作って、好印象を与えられますよ。

Sponsored Link

七三分け

入学式のスーツに合うショートの髪型:七三分け

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp

襟足とサイドは刈り上げていて、トップは7対3に分けた髪型。

動きのある髪の立ち上がりが、おしゃれ感を高めてくれますね。

すっきりとしたスタイルが男らしくて素敵なショートヘアです。

韓国風リバースセンターパート

入学式のスーツに合うショート髪型:韓国風リバースセンターパート

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp/

ショートも長めバングが旬!

リバースセンターパートで自然なスタイリングを楽しめますよ。

韓国風ヘアはキレイめスタイルと相性抜群なので、入学式のスーツにももちろんおしゃれに映える髪型です。

アップバング

入学式のスーツに合うショートの髪型:アップバング

参照元URL:https://mens-hairstyle.jp

アップバングですっきり見せの髪型。

サイドは短くし、トップはやや長めにカットして動きを作っています。

明るめのカラーで軽さもあり、スーツスタイルによくマッチしますよ。

15000円クーポン

入学式のスーツに合うメンズの簡単ヘアアレンジ

最後に入学式のスーツに合うメンズの簡単ヘアアレンジを動画で紹介します。

きっと写真よりも分かりやすいと思いますので、入学式までに練習してみてくださいね。

それではロング・ミディアム・ショートと髪型別で紹介します。

ロングのこなれハーフアップ


こちらのロングの髪型は、ハーフアップのヘアアレンジです。

髪全体にワックスを揉み込み、生え際はできるだけ立ち上げるようにすると◎

襟足がスカスカにならない程度の量を取り、ゴムで結びます。

顔まわりのおくれ毛は、バランスを見ながら引き出していきましょう。

メンズのハーフアップは、スーツスタイルをよりおしゃれにアップデートしてくれますよ。

ミディアムのナチュラルセンターパート


アイロンで作る簡単ミディアムヘアアレンジです。

大人気の韓国風センターパートで、洗練されたスーツスタイルに。

前髪のサイドに流れる作り方も、詳しく動画で紹介されています。

ふんわりナチュラルなボリューム感で、気取らない髪型が完成しますよ。

ショートの好感度抜群!七三分けセット


ショートの髪型ならマスターしたい七三分けセット。

初心者も簡単にできるアレンジ方法は、忙しいビジネスマンにもおすすめです。

すっきりとしたヘアスタイルは、好印象を与えられること間違いないので、ぜひトライしてみてくださいね。

入学式に関連するおすすめ記事

まとめ

いかがでしたか?

入学式にぴったりのなりたい髪型は見つかりましたか?

何もしないよりも、少しアレンジを加えるだけでおしゃれ度はグッとアップします。

最旬スタイルを参考に、自分らしさをアピールできる素敵な髪型にトライしてみてくださいね。

今回は【2024入学式】スーツに合うメンズの髪型15選!ショート・ミディアム・ロング別に最新スタイルを紹介しました。

Sponsored Link