1年中身近な存在のお月様ですが、お月見の時期になると食べる物といえば「月見団子」ですよね!

小さいお子様も楽しみにしてる事でしょう。

そこで今回は月見団子の作り方、と月見団子を使った簡単レシピをいくつかをご紹介したいと思います。

 

2014年のお月見はいつ?月見団子の数は?

2014年のお月見(十五夜、中秋の名月)は9月8日の火曜日です。

 

一説によると、江戸時代には家族みんなで満月に見立てたまん丸のお供え団子を作るのが習わしだったそうです。

地方により異なりますが、一般的には十五夜には15のお団子を三角形に積み盛りし、十三夜には13個をお供えすることが習慣とされます。

 

感謝と豊作、健康と幸福の祈りをこめて、今年は手作りしてみませんか。

そしてその祈りが実を結ぶように、美味しく口にして頂く方法も合わせて下記でご紹介させて頂きます。

illust2323

 

(関連記事)

2014年のお月見はいつ?団子の由来や十三夜・十五夜・十六夜の意味は?

 

 

月見団子の作り方

それでは月見団子の作り方をご紹介します。

是非ご家族で作ってみてくださいね!

 

材料:15個分

●米粉:(だんご粉:うるち米と米を同分量で混ぜ合わせた粉) 120 g

●水:80~90 cc

 

作り方

① だんご粉に少しずつ水を混ぜていき、耳たぶ程度の堅さになるように手でこねる。

月見団子の作り方1

参照元URL http://allabout.co.jp/

 

②こね終えた生地を15等分し、手の平で転がしながら丸めていく。

月見団子の作り方2

参照元URL http://homemade.at.webry.info/

 

③たっぷりお湯をわかし、沸騰したら②を入れ、2~3分ゆでる。

月見団子の作り方3

参照元URL http://taka-zat.at.webry.info/

 

④ゆであがったら冷水にとり、余熱を取る。

月見団子の作り方4

 参照元URL http://allabout.co.jp/

 

⑤冷めてからパットなどに取り、軽くうちわであおぐと表面にテリが出て仕上がりがきれいに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参照元URL http://mtnsdiary.exblog.jp/

 

どうでしたか?

結構簡単にできるもんなんですね!

皆さんで是非作ってみてくださいね。

 

それではここで、月見団子を使ったレシピをいくつかご紹介します。

 

 

月見団子を使ったレシピ

月見団子を美味しく食べられるレシピのご紹介です!

月見団子は料理のバリエーションが山ほどありますが、何種類かを紹介したいと思います!

ご家庭で一度試してみて下さいね。

 

お月見団子定番!シンプル3色団子

お月見団子定番!シンプル3色団子

参照元URL http://cookpad.com/recipe/925569

 

詳細

ゆであずき・みたらしあん・きなこを添える。

 

みたらしあんの作り方

材料

醤油60ml、砂糖(あればグラニュー糖)80g、水100ml、片栗粉 大さじ1、だし昆布四方(なくてもOK)

 

作り方

① 水にだし昆布を入れ30分弱つけておく。

② 残りの材料すべてを加え火にかけ、透明になるまで木べら等で混ぜながら沸騰させできあがり。焦げないように火加減に注意!

 

 

きなこの作り方

材料

きな粉、砂糖

 

作り方

①きな粉と砂糖をまぜるだけです。

 

 

 

月見団子 醤油味

月見団子 醤油味

参照元URL http://cookpad.com/recipe/1976643

 

作り方

① 完成した団子をオーブンシートに広げ、くっつかないようにサラダ油をぬって飾り付ける。

② フライパンで醤油をはけで塗りながらこんがり焼き目がつくまで熱し、2個ずつ串にさして海苔を載せて完成。

 

 

 

フルーツポンチ風

フルーツポンチ風

参照元URL http://cookpad.com/recipe/736980

 

材料

旬のフレッシュフルーツ2種類位、フルーツミックズ缶小1、桃の缶詰小1、レモン汁大さじ1,サイダー適量、あればミントの葉。

 

作り方

① フルーツすべてを一口大の大きさに切る→缶詰の汁とレモン汁を合わせてシロップを作る

② お団子とフルーツを深めの器またやグラスに盛り、シロップを1/3入れ、残りにサイダーを注ぎ、あればミントの葉を飾って完成!

 

 

 

月見団子汁

月見団子汁

参照元URL http://cookpad.com/recipe/1569174

 

作り方

① 水カップ3を沸騰させ適当な大きさに切った野菜(きのこ・かぼちゃ・ねぎなど)を、柔らかくなるまでゆでる。

② めんつゆ(3倍希釈)カップ1とみりん大さじ1、水溶き片栗粉(大さじ1を同量の水で溶いたもの)を入れてよく混ぜ、卵を落とし入れて好みの堅さまでゆでる。

③ どんぶりにつゆと団子を盛りつけ、あればウサギ風にカットした魚肉ソーセージを添える。

 

ご紹介してきたように、お団子の作り方は極めてシンプル!

今年はぜひ手作りのお団子をお供えし、雅楽をBGMに日ごろの感謝と健康、幸福、そして世界平和の祈りを捧げるのもよいかも知れませんね。

まずは当日の晴天を祈るのみ。

晴れ渡る夜空に綺麗に光る満月を拝めますように!