あなたはスーツスタイルで、足元に何を合わせていますか?
大半の男性は革靴と答えるでしょう。
最近ではビジネススタイルも自由になってきていて、スニーカーを履く方が増えてきています。
「スーツ×スニーカー」は、スポーツ庁が推進したことで注目を集めたスタイル。
「FUN+WALK PROJECT」が本格的にスタートし、運動不足を解消するために歩きやすい服装での通勤を推奨。1日あたりの歩数を1000歩以上増やそう!という目的みたいです。
日本ではスーツにスニーカースタイルは馴染みが少ないですが、海外では当たり前のスタイル!!
日本は少し遅れているのかもしれませんね(笑)
そこで今回はスーツとスニーカーのメンズのコーディネート2023!ビジネススタイルに合うおすすめブランドを紹介します。
スーツとスニーカーのメンズコーデ10選
スーツ×スニーカースタイルは、カジュアルかつこなれ感抜群のおしゃれな着こなしですよね。
日本でも少しづつ見慣れてきましたが、まだまだ少数派。
スーツにどんなスニーカーを合わせたらいいのか、わからない方も多いと思います。
合わせ方の参考になる、おしゃれなコーディネート画像を集めました。
それではさっそくスーツとスニーカーのメンズコーデをチェックしていきましょう!
春夏コーデ
黒セットアップ×白T×黒スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
白Tとスニーカーで外した、定番のスーツスタイル。
黒スニーカーでもソールが白なので重たくならず、軽やかな印象ですよね。
Tシャツは無地で爽やかにまとめて、砕けすぎないカジュアル感を演出しています。
黒セットアップ×マイクロボーダーT×白スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
スーツに合わせるスニーカーといえば、白スニーカーが基本!
配色やパーツの切り替えが特徴のニューバランスですが、ほぼ白で統一されたモデルを合わせると間違いないコーディネートに仕上がります。
インナーはボーダーTで、さりげない個性を加えているのもポイントですよ。
グリーンのセットアップ×ネイビーT×グレースニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
グリーンのセットアップスーツが新鮮ですね!
深みのあるグリーンなので、個性的になりすぎず、落ち着いた雰囲気をキープできます。
足元もグレーのスニーカーで少し主張を強めても、違和感なくビジネスシーンに馴染みますよ。
ストライプ柄セットアップ×白T×白スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
ブルー×白ストライプのセットアップスーツがとても爽やか!
細身のスーツはパリッとした印象で、ポケットチーフを加えると華やかなスタイルに仕上がります。
Tシャツとスニーカーでカジュアルダウンしているので、気取らない大人のスーツスタイルが楽しめますよ。
ネイビーのセットアップ×ネイビーのポロシャツ×白スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
インナーもブルー系で統一した、ネイビーのワントーンコーデ。
上下シックなスタイルなので革靴だと暑苦しい印象になりますが、白スニーカーで抜け感を与えて爽やかかつ軽快なスタイルに。
夏はこれぐらいカジュアルな方が季節感が高まり、ビジネス効率もアップするかも!?

秋冬コーデ
グレージャケット×黒スラックス×白シャツ×ネクタイ×レザースニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
秋冬はシックなカラーバランスのスーツスタイルが◎
グレーのジャケットに黒のスラックスを合わせたクラシカルな雰囲気が、大人の余裕を醸し出す素敵なコーディネートですよね。
スニーカーはレザー素材を選んでドレス感をキープ。
グリーンのネクタイをアクセントに色味を加えて、こなれた雰囲気が漂います。
黒セットアップ×黒タートルネックT×白スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
ジャケットやコートのインナーに人気のタートルネック。
単純に「防寒性が高い」だけでなく、襟元に高さを作るとフォーマルライクな雰囲気を演出してくれる優れものですね。
少しカジュアル色の強いスニーカーなので、タートルネックで大人っぽく着こなすとバランスが整いますよ。
ネイビーのセットアップ×ブルーシャツ×ニットベスト×キャップ×白スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
ネイビーのセットアップは、インナーにライトブルーのシャツを合わせてトーンアップ!
白のニットベストとのコントラストも絶妙で、爽やかなトラッドコーデに仕上がっています。
白のスニーカーを合わせていますが、ポイントにブルーが入ったデザインをチョイスすると統一感がアップしますよ。
ベージュのセットアップ×ネイビーのニット×ネイビースニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
ベージュのセットアップで、季節感と落ち着いた大人の雰囲気を演出。
秋冬のインナーは、Tシャツの代わりにニットが大活躍します!
スーツ以外はネイビーで統一して、まとまりのある着こなしに仕上がっていますね。
グレーのセットアップスーツ×ネイビーT×白スニーカー
参照元URL:https://wear.jp/
細身でシャープなシルエットのスタンスミスが、春夏のスーツスタイルにピッタリ!
スタイリッシュなフォルムで、カジュアルながらもキレイめな雰囲気をキープしていますね。
また地味な印象になりがちなグレーのスーツは、インナーにネイビーのTシャツを合わせてエレガントなスタイルに。
ラフなスタイルでできる男を演出できる、素敵なコーディネートですね。
スーツに合うおすすめのメンズのスニーカーブランド5選
続いてはスーツに合うおすすめのメンズのスニーカーブランドを紹介します。
せっかくスーツに合わせるなら、無名スニーカーよりもブランドスニーカーが◎
これだけでかなりの差をつけられますよ!
スーツに合わせやすい素敵なスニーカーをGETしてくださいね。
adidas(アディダス)
ローテクスニーカーの王道といえば、やはりアディダス!
アディダスのスタンスミスは、シンプルなデザインでどんなファッションにも馴染む万能なスニーカーです。
スタンスミスにも現行モデルや復刻モデルなどがあり、少しずつデザインが違うのでお好みのタイプを探すのも楽しいですよ。
アッパーは白ですが、タンやかかと部分のカラー使いがいいアクセントに。
渋めのカラーバリエーションも豊富なので、スーツにピッタリのスニーカーが見つかります。
さらっとスーツに合わせてコーディネートするとサマになりますよ。
NIKE(ナイキ)
エアフォース1はナイキの看板的存在のスニーカーで、タウンでも非常に高い人気を誇っています。
ロースニーカーに比べて少しボリュームのあるスニーカーではありますが、こちらもスーツと相性抜群。
アンクル丈のタイトなスーツより、どちらかというとワイドシルエットのスーツの方がマッチするかと思います。
ミニマムなスーツだと足元にボリュームが出すぎてしまうので、少しゆとりのあるスーツと合わせるのがおすすめです。
丈短めのダブルボタンジャケットにワイドパンツのコーディネートがとてもおしゃれ!
モードなスーツにスポーティなスニーカーのアンニュイな組み合わせが、斬新で新鮮なのでかなりおすすめですよ!!
Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)
オニツカタイガーでも人気の高いモデルであるメキシコ66。
タイトなシルエットで、足元を上品かつクリーンに仕上げてくれる一足です。
真っ白のアッパーにスエード切り替えがさりげないアクセントに。
シンプルなスニーカーなので、合わせるスーツを選ばずにコーディネートできるのも魅力ですね。
スニーカーで抜け感を演出できておしゃれに映えますよ。
シンプルに着こなしたり外しアイテムとして使ったりと、使い勝手のいいおすすめのスニーカーです。
CONVERSE(コンバース)
定番中の定番であるコンバースのオールスター。ローカットの代表的なスニーカーですよね。
コーデ画像にもありましたが、モノトーンカラーのオールスターは特にスーツに合わせやすいのでおすすめです。
スーツをカジュアルに着こなしたい時は、シャツではなくカットソー、足元は革靴ではなくコンバース!
こちらのオールスターはキャンパス地のレトロなデザインなので、品のある大人カジュアルスタイルと相性抜群ですよ。
VANS(ヴァンズ)
ストリートファッションには欠かせないヴァンズ。ブランドの中でも不動の人気を誇るのがオールドスクールですね。
スケーター系のスニーカーにスーツだと、少しカジュアルすぎるかも・・・そう思われるかもしれませんが、意外にもよく合うんです!
黒のアッパーに白のソールが爽やかなベーシックモデル。
カジュアルなルックスでも、スマートなフォルムとカラーリングでスーツに合う引き締め効果が期待できますよ。
オンオフ重宝するスニーカーなので、一足揃えておくと間違いありません。
スーツとスニーカーに関連するおすすめの記事
まとめ
いかがでしたか?
「スーツ×スニーカー」は、個人的にすごく好きな合わせ方です。
抜け感のあるスタイルがトレンドの今、よくある一般的な合わせ方ではマンネリ化してしまいますよね。
見た目もそうですが、スニーカーは革靴と違い、やわらかい履き心地で疲れにくいため、ビジネスシーンにはもってこいのアイテムです。
いつものスーツに手持ちのスニーカーを一度合わせてみてください。意外にもしっくりくるはず。
あとはお好みのスタイル、スーツに合うスニーカーを選ぶだけ!
きっとおしゃれに磨きがかかって、色々なスニーカーを合わせるのが楽しくなりますよ。
今回はスーツとスニーカーのメンズのコーディネート2023!ビジネススタイルに合うおすすめブランドを紹介しました。