活動の制限もなく楽しめるようになった2023年の夏。

夏祭りや花火大会には浴衣で過ごしたい方も多いと思いますので、ロングの髪型を活かして、おしゃれにヘアアレンジして可愛くお出かけしたいですよね。

そこで今回は2023年浴衣に似合うロングの髪型特集!編み込みやアップなどおすすめの髪型13選と、簡単ヘアアレンジ方法紹介します。

Sponsored Link

浴衣に似合うロングの髪型13選

浴衣に似合うヘアスタイルができれば、お出かけよりいっそう楽しくなりますよね!

ただ、世の中には沢山のおしゃれな髪型があるので探すのも大変です。

今年らしくおしゃれに変身できる髪型を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

お団子スタイル

お団子

参照元:https://www.instagram.com/

浴衣にロングの髪型といえばお団子、

お団子にするときは、高めにお団子を作るのがポイント!

顔まわり・首回りをスッキリと見せられるので、うなじをしっかり見せて大人の魅力を高め、和の雰囲気を表現した浴衣ヘアが完成です。

また、アップスタイルで空いた耳元には大きなピアスを合わせて華やかに見せると、個性も出せますよ。

裏編み込みのふんわりアップスタイル

裏編み込み

参照元:https://www.instagram.com/

片側に作った大きめの裏編み込みの存在感が抜群ですね。

編み込んだ後に毛を少しランダムに引き出す事で、女性らしいふんわりとやわらかい雰囲気になりますよ。

ピアスは和の雰囲気にこだわらず、普段でも使っているのを合わせると、現代的で上品な大人の雰囲気を加えられますし、編み込みヘアなので、髪飾りを合わせて華やかに仕上げるのもおすすめです。

浴衣に髪飾りをつける場合は、浴衣や小物などに使われている色や柄とリンクさせると、きれいにまとまりますよ。

簡単アレンジ

簡単アレンジ

参照元:https://salon.arine.jp/

簡単にできるヘアアレンジなのにとても凝ったロングの髪型に見えるのがこちら。

トップ部分にボリュームを出してサイドはねじり編みにし、毛先が見えない様に後ろにまとめます。

残った毛は毛先辺りをゴムで結んでから、クルクル巻いて留めるだけ。

とっても簡単ですが、おしゃれに映える浴衣ヘアが髪型です。

Sponsored Link

サイド編み下ろし

サイド編み下ろし

参照元:https://www.pinterest.jp/

人気の編み込みを、サイドにまとめた女性らしい浴衣用のヘアアレンジ。

トップ部分からサイドに向かって編み込みをしてから、毛をランダムに引き出してボリュームを出していますね。

結ぶ部分にバレッタや髪飾りを付けたり、編み込み部分に小さなお花の髪飾りを使うだけで、簡単におしゃれで可愛くなりますよ。

華やかな編み込みアップスタイル

華やかな編み込みアップスタイル

参照元:https://www.instagram.com/

ロングの髪を編み込んでアップスタイルにしたヘアスタイル。

落ち着いた雰囲気と華やかな雰囲気が浴衣にマッチしていますね。

編み込みアップ

編み込みアップ

参照元:http://mery.jp/

二つに分けてトップ部分からきっちりと編み込みをして、反対側の耳後ろ辺りで毛先が見えない様に留めている、浴衣用のロングアップスタイルの髪型です。

下の方にボリュームがある髪型は大人っぽく、浴衣にとても似合う簡単なヘアアレンジですよ。

Sponsored Link

ゆる巻き

ゆる巻き

参照元:https://beauty.hotpepper.jp/

くるっと巻いてルーズにまとめたヘアスタイル。

きっちりアップするのではなく緩めにまとめる事で、とても可愛い女の子の雰囲気がでるロングの髪型ですね。

所々毛を出していたり、毛を巻いていたり女性らしく浴衣が着られそうな髪型ですね。

レトロなアレンジ

レトロなアレンジ

参照元:http://mery.jp/

二つに分けて編み込みをしているのですが、少しずつ可愛いリボンで結ぶことで、とても可愛いくおしゃれな浴衣用の髪型にまとまっていますね。

毛を引き出して雰囲気をだして、前髪も巻くとまたポップでレトロな浴衣に、ピッタリなヘアアレンジになりますよ。

シニヨンアレンジ

シニヨンアレンジ

参照元:http://mery.jp/

三つ編みで低めのシニヨンでまとめたヘアアレンジ。

少しの髪飾りをつけるだけで、浴衣にも合わせやすくなりおしゃれな雰囲気です。

ロングヘアをすっきりとまとめて、浴衣を大人っぽく着たい方に人気の髪型ですよ。

Sponsored Link

サイドシニヨン

サイドシニヨン

定番のシニヨンをサイドにまとめることで、うなじが見えて女性らしい印象に。

キチッとまとめるのではなく、ゆるっとルーズにまとめることで今っぽいスタイルに仕上がりますよ。

リーゼント風

リーゼント風

カールがとても可愛い雰囲気にまとまっている、リーゼント風の緩めにふんわりの浴衣用のアップヘアアレンジです。

前髪にもゆるめにカールを残しておくことで、とてもおしゃれなロングの髪型になりますよ。

どんな浴衣でも似合うので、一度試してみたくなるような髪型ですね。

レトロモダン

レトロモダン

参照元:https://www.shiseido.co.jp/

シックな落ち着いた浴衣にとても合う、サイドにまとめた簡単なロングのヘアアップスタイルです。

モダンでレトロな雰囲気があって、編み込みがとてもおしゃれなシルエットに見えますよ。

サイドにまとめるだけで、とても女性らしさがアップしますね。

編みおろしアレンジ

編みおろしアレンジ

参照元:https://www.instagram.com/

ザックリと後ろで一つに束ね、編みおろしたスタイル。

品がありながらもルーズなスタイルが大人可愛いですね!

ヘアアクセセリーもいいアクセントになっています。

Sponsored Link

編み込みやアップの簡単ロングのヘアアレンジ

続いては浴衣用の編み込みやアップの、簡単ロングヘアアレンジを動画で紹介します。

写真よりもわかりやすいかと思いますので、本番までに何度か練習してみてくださいね。

ねじり編み込みを使ったヘアアレンジ

  1. アイロンを使い、必要な箇所のみ巻いていく
  2. ヘアオイルを全体になじませる(※動画では忘れて途中からなじませています)
  3. 頭のてっぺんから耳の付け根あたりで髪を分け、ゴムでお団子にして後ろに結ぶ
  4. 親指と人差し指を使い、少しずつ束ねた部分を引き出す
  5. お団子も少しほぐしていく
  6. お団子の先を2つに分け、ねじってほぐしてお団子に巻きつけていく(ヘアピンを使って留める)
  7. サイドをアレンジする前に後れ毛を出しておく
  8. 後ろのお団子と繋がるようにサイドをロープ編みしていく
  9. 少しほぐしてお団子に巻き付けていく
  10. 後れ毛と前髪を巻いていく

とても簡単でどんな浴衣にも合わせやすく、可愛いロングの髪型ができるのでぜひ試してみてくださいね。

浴衣用の夜会巻きロングヘアアレンジ

ロングヘアでも簡単にできる夜会巻きアレンジ。

夜会巻きはとてもスッキリとしたアップスタイルで、大人の雰囲気の浴衣にとても似合うロングヘアアレンジですね。

  1. ワックスやオイルを全体になじませておく
  2. クシで髪をとかしながらポニーテールにまとめていく
  3. 結び目を指3本分ぐらいズラして、強めにしっかりとねじり上げていく(コームでとかしながらまとめていくと面がキレイになります)
  4. 毛先を折り曲げて中に入れ込み、ピンで留めていく
  5. コームで表面だけなじませてキレイにする

ボリュームもあり、浴衣に合うロングの髪型なのでおすすめですよ。

くるりんぱアレンジ

  1. トップを大きく取る(大きく取れば取るほど大人っぽい印象になります)
  2. ゴムのすぐ上でくるりんぱしてほぐす
  3. 顔回りの毛を取ってくるりんぱしてほぐす
  4. 後れ毛を取って残りをくるりんぱする
  5. 残った毛束を2つに分けてねじる
  6. くるりんぱのスキマに通して留める

とても簡単にできるロングヘアアレンジなのに、手の込んだ髪型に見えますね。

上品な女性らしいロングの髪型なので、キレイな雰囲気で浴衣が着たい人におすすめな簡単なロングヘアアレンジです。

浴衣に関するおすすめの記事

<髪型>

<浴衣の関連グッズ>

浴衣のロングの髪型まとめ

自分に似合うロングの髪型は見つかりましたか?

髪型によっては、卒業式や入学式、成人式にも使える髪型がありましたね。

ロングヘアは、髪型一つで浴衣姿の印象も変わってきますので、しっかり本番前に自分史上一番可愛いになれるヘアアレンジを見つけてくださいね。

今回は2023年浴衣に似合うロングの髪型特集!編み込みやアップなどおすすめの髪型13選と、簡単ヘアアレンジ方法も紹介しました。

Sponsored Link