浴衣を着る機会が増えてくる季節ですが、浴衣を着た時ロングヘアの方で髪型やヘアアレンジなど、どうしようか迷ってしまって毎回同じセットになっていませんか

そんな方に参考になる様に、浴衣用のロングの髪型や、編み込みやアップスタイルの簡単ロングヘアアレンジを紹介したいと思います。

Sponsored Link

浴衣用のロングの髪型を紹介!

浴衣に似合うヘアスタイルができれば、おでかけもよりいっそう楽しくなりますよね!

まずは浴衣用のロングの髪型を紹介したいと思います。

お団子スタイル

お団子

参照元:https://www.instagram.com/

高めのお団子にすることで顔まわり・首回りをスッキリと見せ、華奢見え効果もあります。

明るく活発な印象も夏にぴったりのヘアアレンジですね。

裏編み込みのふんわりアップスタイル

裏編み込み

参照元:https://www.instagram.com/

片側に作った大きめの裏編み込みが存在感抜群ですね。

編み込んだ後に毛を少しランダムに引き出す事で、女性らしいふんわりとやわらかい雰囲気になりますね。

髪飾りも浴衣に似合う物をうまく使って、可愛いさをアップさせるのも素敵ですよ。

簡単アレンジ

簡単アレンジ

参照元:https://salon.arine.jp/

簡単にできるヘアアレンジなのにとても凝ったロングの髪型に見えますね。

トップ部分にボリュームを出してサイドはねじり編みで、毛先が見えない様に後ろにまとめます。

残った毛は毛先辺りをゴムで結んでから、クルクル巻いて留めているだけの、簡単な浴衣用のアップスタイルの髪型です。

Sponsored Link

サイド編み下ろし

サイド編み下ろし

参照元:https://www.pinterest.jp/

人気の編み込みを、サイドにまとめた女性らしい浴衣用のヘアアレンジ。

トップ部分からサイドに向かって編み込みをしてから、毛をランダムに引き出してボリュームを出していますね。

結ぶ部分にバレッタや髪飾りを付けたり、編み込み部分に小さなお花の髪飾りを使うだけで、簡単におしゃれで可愛くなりますよ。

華やかな編み込みアップスタイル

華やかな編み込みアップスタイル

参照元:https://www.instagram.com/

ロングの髪を編み込んでアップスタイルにしたヘアスタイル。

落ち着いた雰囲気と華やかな雰囲気が浴衣にマッチしていますね。

編み込みアップ

編み込みアップ

参照元URL  http://mery.jp/

二つに分けてトップ部分からきっちりと編み込みをして、反対側の耳後ろ辺りで毛先が見えない様に留めている、浴衣用のロングアップスタイルの髪型です。

下の方にボリュームがある髪型は大人っぽく、浴衣にとても似合う簡単なヘアアレンジですよ。

Sponsored Link

ゆる巻き

ゆる巻き

参照元:https://beauty.hotpepper.jp/

くるっと巻いてルーズにまとめたヘアスタイル。

きっちりアップするのではなく緩めにまとめる事で、とても可愛い女の子の雰囲気がでるロングの髪型ですね。

所々毛を出していたり、毛を巻いていたり女性らしく浴衣が着れそうな髪型ですね。

レトロなアレンジ

レトロなアレンジ

参照元URL  http://mery.jp/

二つに分けて編み込みをしているのですが、少しずつ可愛いリボンで結ぶことで、とても可愛いくおしゃれな浴衣用の髪型にまとまっていますね。

毛を引き出して雰囲気をだして、前髪も巻くとまたポップでレトロな浴衣に、ピッタリなヘアアレンジになりますよ。

シニヨンアレンジ

シニヨンアレンジ

参照元URL  http://mery.jp/

三つ編みで低めのシニヨンでまとめたヘアアレンジ。

少しの髪飾りをつけるだけで、浴衣にも合わせやすくなりおしゃれな雰囲気です。

ロングヘアをすっきりとまとめて、浴衣を大人っぽく着たい方に人気の髪型です。

Sponsored Link

サイドシニヨン

サイドシニヨン

定番のシニヨンをサイドにまとめることでうなじが見えて女性らしい印象に。

キチッとまとめるのではなく、ゆるっとルーズにまとめることで今っぽいスタイルに仕上がりますよ。

リーゼント風

リーゼント風

カールがとても可愛い雰囲気にまとまっている、リーゼント風の緩めにふんわりの浴衣用のアップヘアアレンジです。

前髪にもゆるめにカールを残しておくことで、とてもおしゃれなロングの髪型になりますよ。

どんな浴衣でも似合うので、一度試してみたくなるような髪型ですね。

レトロモダン

レトロモダン

参照元:https://www.shiseido.co.jp/

シックな落ち着いた浴衣にとても合う、サイドにまとめた簡単なロングのヘアアップスタイルです。

モダンでレトロな雰囲気があって、編み込みがとてもおしゃれなシルエットに見えますよ。

サイドにまとめるだけで、とても女性らしさがアップしますね。

Sponsored Link

浴衣用の編み込みやアップの簡単ロングヘアアレンジ方法を紹介!

続いては、浴衣用の編み込みやアップの、簡単ロングヘアアレンジを動画で紹介します。

きっと写真よりもわかりやすいかと思いますので、練習してみるのもいいかもしれませんね。

ねじり編み込みを使ったロングヘアアレンジ

  1. まず二つにざっくり分けてまとめたい位置に結ぶ
  2. 次に束を二つに分けてねじってゴムで結ぶ
  3. それを両方で作って反対の結び目にかけて、毛先は隠れる様にピンで留める。その時にねじっている部分もしっかりピンで留めておくと、緩んでたるんでくるのが防げますよ。
  4. 後は少しずつねじっている部分を引き出すと完成

とても簡単でどんな浴衣にも合わせやすく、可愛いロングの髪型が出来るのでぜひ試してみてくださいね。

浴衣用の夜会巻きロングヘアアレンジ

参照元URL https://youtu.be/VPuDPdM31Yc

ロングヘアでも簡単にできる夜会巻きアレンジ。

夜会巻きはとてもスッキリとしたアップスタイルで、大人の雰囲気の浴衣にとても似合うロングヘアアレンジですね。

  1. 後ろで1本の三つ編みを作ってゴムでくくり、トップの毛を少し出して、高さをだしておく
  2. そこに向かって左右から毛をまとめる。面がキレイに見える様にコームをうまく使うのがコツですね。
  3. 残った毛先はクルクル巻いてまとめておく
  4. まとめた毛先からかんざしやコームをつけて、しっかりと固定したら完成

ボリュームもあり、浴衣に合うロングの髪型なのでおすすめですよ。

上品で女性らしいロングヘアアレンジ

  1. トップ部分から編み込みを毛先までしてゴムで結ぶ。使うゴムは細めの小さい物を使うと、見えずらくてヘアアレンジしやすくなりますよ。
  2. 毛先が中心になる様に残ったロングヘアの三つ編み部分を、クルクル円になる様に巻いてネープのサイドにまとめて、ピンでしっかりと留めたら完成

とても簡単にできるロングヘアアレンジなのに、手の込んだ髪型に見えますね。

上品な女性らしいロングの髪型なので、キレイな雰囲気で浴衣が着たい人におすすめな簡単なロングヘアアレンジです。

浴衣に関するおすすめの記事

(関連記事)

まとめ

いかがでしたか?

ロングヘアは髪型一つで浴衣姿の印象も変わってきます。

ぜひ、浴衣を着る機会がある方は、それまでに一度試してみてくださいね。

今回は、浴衣用のロングの髪型や、編み込みやアップスタイルの簡単ロングヘアアレンジを紹介しました。

Sponsored Link