子供の浴衣姿はとても可愛いですよね。

そんな浴衣姿をよりいっそう可愛く、華やかにしてくれるのは髪型です。

いい機会なので、普段とは違ったヘアアレンジにトライしてみませんか?

女の子ならちょっとしたアレンジを加えるだけで喜んでくれますよ。

そこで今回は浴衣で子供の髪型2023!女の子の簡単ヘアアレンジ方法を紹介します。

浴衣を着せる予定のあるママやパパ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】16選

まずは女の子の浴衣に似合う、子供の髪型を長さ別に紹介します。

ぜひ参考にして、お気に入りのスタイルを見つけてください。

ロング

フィッシュボーン

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:フィッシュボーン

参照元URL:https://pono-hair.com/

普段の三つ編みとは少し違った雰囲気で、簡単なのに凝ったスタイルに仕上がるとても可愛いフィッシュボーン。

前髪が短い女の子ならおろした髪型でも◎

スタイリング前に髪を巻いたりおくれ毛を出すと、おませな雰囲気が可愛い、浴衣にぴったりの髪型に仕上がりますよ。

リボンアレンジ

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:リボンアレンジ

参照元URL:https://locari.jp/

とってもインパクトのある大きなリボンが可愛い髪型。

頭頂部で輪っかお団子を作り、輪っかを二等分にしてリボン部分に。

リボンの端をピン留めし、真ん中の余った毛束の毛先をコテ巻きをしたらキュートなアクセントになりますよ。

可愛い浴衣に似合いそうな子供の髪型ですね。

編み込みハート

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:編み込みハート

参照元URL:https://ameblo.jp/

ハート形の編み込みスタイルがとても可愛い、女の子らしい髪型ですね。

裏編み込みは三つ編みが強調されて、立体感を出せます。

編み込みをする時に分け目をしっかり作るのがポイントで、綺麗なハート型に仕上がりますよ。

女の子らしいフェミニンなデザインの浴衣に似合う髪型です。

ツイン団子

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:ツイン団子

参照元URL:https://ameblo.jp/

大きなお団子を二つ作った子供の髪型。

毛束を4つに分け、くるりんぱした後に三つ編みをしてまとめただけの簡単アレンジですよ。

派手すぎず地味すぎないスタイルが、子供の浴衣姿にとてもよく似合います。

サイドお団子

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:サイドお団子

参照元URL:https://ameblo.jp/

サイドからカチューシャ風の編み込みスタイル。

U字状になるように、ぐるっと編み込んでいきます。

そのまま編みおろしスタイルもおすすめですが、サイドにしっかり巻き付けるお団子が子供らしさを引き立ててくれますよ。

ヘアアクセサリーなしで華やかに映え、崩れにくいのも嬉しいポイントですね。

Sponsored Link

ミディアム

リボンを使ったアレンジ①

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:リボンを使ったアレンジ①

参照元URL:https://gyutte.jp/

リボンを使った、とても可愛い浴衣に合う女の子の髪型です。

後ろ姿が特に印象的で目を惹くこと間違いなし!

超簡単ツインスタイルを、上級者風アレンジで個性もアピールできますね。

リボンを使ったアレンジ②

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:リボンを使ったアレンジ②

参照元URL:http://mery.jp/

清楚で女の子らしい雰囲気漂う髪型ですね。

トップの毛を二つに分け、ねじって後ろで一つにまとめるヘアアレンジです。

浴衣とリンクする髪飾りなどをつけると、より素敵な髪型に仕上がりますよ。

リボンヘア

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:リボンヘア

参照元URL:https://gyutte.jp/

普段はしないデザイン性の高いアレンジをしたいけれど、あまり手の込んだ髪型や難しいアレンジは苦手という親御さんにもおすすめのリボンヘア。

髪の毛の長さもボブ〜ロングまで幅広くできるヘアスタイルです。

シンプルですが、インパクト抜群!女の子の可愛いをしっかりアピールできる髪型ですよ。

Sponsored Link

サイドアップ

サイドアップ

参照元URL:http://www.vivace-love.com/

ベーシックなサイドアップが女の子に人気ですが、編み込みをプラスしたアレンジが浴衣におすすめですよ。

こちらは2つの編み込みですが、毛量が少ない子や長さが足りない子供は、編み込む束を増やすのも◎

崩れにくく浴衣に似合う、華やかな髪型が完成しますよ。

編み込み

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:編み込み

参照元URL:https://www.youtube.com/

編み込みを使った、とてもおしゃれで浴衣にも似合う女の子の髪型です。

右サイドから左サイドに向かって編み込んでいきます。

残った毛はサイドにまとめて、逆くるりんぱで適度なボリュームを出せますよ。

編み込みポニーテール

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:編み込みポニーテール

参照元URL:https://ameblo.jp/

コーンロウ風の片編み込みをいっぱい作ってアクセントにしたポニーテールです。

トップをしっかり編み込んでおくと、アクティブに動いても崩れにくいのも子供におすすめ!

ポニーテールの結び目に、シンプルなヘアアクセサリーをプラスするのも可愛いですね。

Sponsored Link

ショート

ピンを使ったアレンジ

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:ピンを使ったヘアアレンジ

前髪を8:2ぐらいで分け、サイドをピンで留めてから、髪飾りを付けたショートの髪型です。

前髪をピンアレンジだけでも、とても可愛い浴衣に合うヘアアレンジが完成しますよ。

ショートだけでなくミディアムロングにもおすすめです。

パッツンボブ

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:パッツンボブ

参照元URL:https://www.rakuten.ne.jp/

シンプルなパッツンボブは、古風な雰囲気が魅力!

短めの前髪が子供らしい活発な印象を与え、短い髪はお手入れも楽で人気ですね。

シンプルな分、髪飾りが映えるヘアスタイルでもあります。

つのヘア

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:つのヘア

参照元URL:https://gyutte.jp/

毛量がまだ少ないと言う小さなお子様でもできる、つのヘアがキュート!

ショート〜ロングと幅広い髪の長さに対応できるのも◎

短いショートの髪型は、サイドだけをまとめてハーフアップ風に仕上げるのもおすすめです。

三つ編みアレンジ

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:三つ編みアレンジ

参照元URL:https://www.excite.co.jp/

あえて少しラフに編み込んだ三つ編みが、子供ながらも大人っぽくて可愛いアレンジ。

編み込めるだけ編み込み、残りはおくれ毛として巻くと違和感なくまとまります。

ふんわり立体感をつくるなら、毛先の方だけ引き出してあげると崩れにくいですよ。

サイドハーフアップ

浴衣に合う子供の髪型【2023女の子】:サイドハーフアップ

参照元URL:https://vivre-media.jp/

ショートやボブの長さなら、アイロンで巻くだけでガラッと違う髪型を楽しめます。

トップのみを軽く編み込んでハーフアップでまとめると、子供らしいキュートな雰囲気に。

浴衣に合わせた大きめの髪飾りを付けると、より可愛い髪型に仕上がりますよ。

Sponsored Link

【女の子髪型】浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ方法3選

続いては子供の浴衣用簡単ヘアアレンジ方法を紹介します。

動画を観ながら練習して、キュートな髪型にしてあげてくださいね。

簡単ロングヘアアレンジ

  1. 髪の毛を耳より前と後ろで髪の毛を分ける
  2. 耳より後ろに分けた髪の毛は上半分をくるりんぱ。トップを少し崩してボリュームを出すと立体的アップ。
  3. 耳より前のサイドの髪の毛は、束を少しずつねじりながら編んでいき、反対側も同じように編んだら、1つにまとめてゴムで結ぶ
  4. 残りの毛は2つに分けて三つ編みにし、少し毛束を出してルーズに
  5. 三つ編みにした髪をくるくる巻いて、お団子を作ってピンで固定
  6. 最後に飾りをつけて完成

ルーズなアップスタイルで、とても可愛い浴衣に合う髪型ですね。

簡単ミディアムヘアアレンジ

ざっくりと二つに分けてハチ上の毛をとって裏編み込みにしていきます。

裏編み込みは下へ髪の毛を入れ込んでいくだけで、普通の編み込みができる方ならだれでも簡単にできますよ。

三つ編みが強調された可愛さのあるヘアアレンジで、可愛い雰囲気の浴衣にもとても合います。

簡単つのヘアアレンジ

  1. 分け目をギザギザにして、片方をゴムで仮結び
  2. 逆サイドを高めの位置で結んで毛先まで三つ編み
  3. 仮結びした方も高い位置で結び直して三つ編み
  4. 三つ編みした毛束をお団子風にまとめてゴムで固定して完成

ショートには思えない程にとても可愛くまとまった髪型ですね。

これなら子供もとても喜んでくれるはずです。

浴衣に合う子供の髪型に関連する記事

浴衣に合う子供の髪型【まとめ】

浴衣に合う子供の髪型【まとめ】

参照元URL:https://item.rakuten.co.jp/

いかがでしたか?

小さな子供でも、女の子は女子力抜群!

可愛い浴衣におしゃれな髪型に仕上げれば、とても喜んでくれますよ。

ヘアアレンジは日常やいろんなイベントにも活用できます。

ぜひこの機会に可愛いアレンジをマスターしてくださいね。

今回は子供の浴衣の髪型や浴衣用の簡単なヘアアレンジを紹介しました。

Sponsored Link