大学の卒業式での女性の服装は「袴」が一般的ですね。

しかし、卒業式の服装に決まりは無いため、移動の問題や大学の環境・本人の意向もあり、スーツで参加する方も必ず一定数います。

『スーツはどの色がいいのか…』『どうやって合わせたらいいのか…』

など、華やかには着慣れていないスーツの着こなし方に不安を感じている女性も多いと思います。

そこで今回は大学の卒業式でのスーツの着こなし方を解説!人気のスーツの色と、合わせるインナーやシャツの色を紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター 小林尚徳
ファッションWEBライター
小林 尚徳
2015年よりメンズのファッションライターのアシスタントとしてスタート。
未経験で最初は戸惑いも多くありましたが、日々ファッションに触れることで魅力に惹かれていきました。
現在は自社で運営するメンズ・レディースのファッションサイトや総合トレンド情報サイトを執筆。
これからおしゃれを目指す方でも分かりやすいように、トレンド情報や最新の着こなしを日々発信しています。
続きを読む
Sponsored Link

大学卒業式に人気のスーツの色

大学の卒業式では、明るめのスーツを着る女性は少数派。

卒業式は、「別れ」・「旅立ち」などを意味するセレモニーでもあるので、人気のスーツの色は定番ですが

  • ネイビー
  • ダークグレー

などがあげられます。

卒業式だけでなく、社会に出てからもビジネススーツとして長く着ていけることも大きな理由ですね。

人気のスーツの色①:黒

人気のスーツの色①:黒

参照元:https://www.nissen.co.jp

大学の卒業式のスーツで、一番定番とも言えるのが黒のスーツ。

男女問わず人気の色で、どんな時にでも活用できる万能なカラーですね。

どんなインナーでも合わせられるので、デザインや色で困ることもありませんよ。

人気のスーツの色②:ネイビー

人気のスーツの色②:ネイビー

参照元:http://www.nissen.co.jp

ネイビーは黒のスーツよりも少しカジュアルめに着こなせる、おしゃれなスーツスタイルになります。

若々しい印象を与えられるカラーですよ。

こちらも大学の卒業式ではよく見られる人気の色ですね。

人気のスーツの色③:グレー

人気のスーツの色③:グレー

参照元:https://www.nissen.co.jp

グレーはあか抜けた印象が出せるおすすめのカラー。

柔らかい雰囲気も演出でき、パンツ、スカート問わず着こなしやすいですよ。

大学の卒業式でこちらの色も人気です。

Sponsored Link

大学卒業式に人気のシャツ・インナーの色

大学の卒業式で着るスーツのインナーとして人気なのは「シャツ」「ブラウス」

人気の色は「白」で、どんなスーツにも合わせられて、清潔感もあっておすすめの色です。

大学の卒業式の女性シャツ・インナーの色で人気は?

参照元: https://wowma.jp

他にも、スーツ自体が暗めの色が多いので、

  • ライトピンク
  • ライトブルー
  • 白地のストライプ柄

などもおすすめです。

大学の卒業式の女性シャツ・インナーの色で人気は?

参照元:https://item.rakuten.co.jp

ブラウスのフリルがついているものや、リボンが付いていたり、デザイン性があるブラウスも素敵ですね。

大学の卒業式で着用されるスーツは少し暗めが多いため、白系のインナーやシャツをおすすめします。

フリル付きなどは華やかな雰囲気が出てきれいにまとまりますよ。

Sponsored Link

大学の卒業式でスーツを着る女性の着こなし

それでは続いて、大学の卒業式でスーツを着る方へ、レディーススーツの着こなし方を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

黒スーツ

無地スーツ×フリルブラウス

無地スーツ×フリルブラウス

参照元:https://wear.jp

黒のスーツにフリルが付いたブラウスを合わせたスーツスタイル。

フリルブラウスが可愛く、パンツもスカートもどちらのスタイルでもカッコ可愛く着こなしています。

ブラックスーツはビジネスシーンでも活用がしやすいので、インナーのフリルを変えれば、卒業式用の装いですね。

無地スーツ×白シャツ×スカーフ

無地スーツ×白シャツ×スカーフ

参照元:https://www.y-aoyama.jp

黒のパンツスーツに白シャツを合わせたシンプルなスーツスタイル。

ビジネススタイルにもなるシンプルな着こなしなので、シャツは第一ボタンを少し外し、襟を広げて抜け感を作っていますね。

また、白シャツは地味になってしまうので、スカーフをプラスするだけで一気に華やかに見せられています。

小物をうまく使うことで華やかな雰囲気になりますね。

無地スーツ×フリルドレープブラウス

無地スーツ×フリルドレープブラウス

参照元:https://crosset.onward.co.jp/

シンプルな無地スーツでもインナー次第でガラッと印象が変わりますね。

2枚仕立てのラッフルフリルが顔まわりを華やかに演出してくれます。

足元は黒パンプスでベーシックなので、やわらかさを出せるベージュバッグで女性らしさをしっかりアピールできていますよ。

Sponsored Link

ネイビースーツ

無地パンツスーツ×ストライプシャツ

無地パンツスーツ×ストライプシャツ

参照元: https://www.suit-select.jp

とてもシンプルなネイビーのパンツスーツ。

ブルーのストライプシャツが、春らしさと上品さを加えてくれていますね。

細めのベルトもコーデのアクセントになっています。

さりげなく首元から見えるアクセサリーがとっても上品ですね。

無地スカートスーツ×ブラウス

ネイビースーツ×ブラウス

参照元:http://matome.naver.jp/

とてもシンプルで落ち着いたネイビーのスカートスーツスタイル。

白色との配色コーデなので、清潔感と上品さがありますね。

スーツ自体がフォーマルアイテムなので、スカートタイプにするだけでも大人可愛い女性の雰囲気にしてくれますよ。

スカートスーツ

スカートスーツ

参照元: http://www.amazon.co.jp/

肩にフリルがついていたり、腰フロントにリボンがあったりと、とても可愛い女性の雰囲気があるスカートスーツスタイルです。

セットアップになったワンピース風になっており、とてもきれいなラインで着こなせていますね。

女性らしく卒業式に出席したい女性に人気。

Sponsored Link

グレースーツ

パンツスーツ×ツイード生地

パンツスーツ×ツイード生地

参照元:https://store.shopping.yahoo.co.jp

グレーのパンツスーツですが、ツイード生地になっていて、襟やポケットが黒でデザイン性が高く、着ているだけでおしゃれにしてくれるパンツスーツ。

春素材ではないですが、卒業式や入学式では定番のツイード素材。

地味なスーツ生地も、一気に華やかな雰囲気に見せてくれますよ。

3ピーススーツ×シャツ

3ピーススーツ×シャツ

参照元:https://www.become.co.jp

とてもタイトでかっこいい3ピースのスーツスタイル。

女性でベストもセットになったスーツスタイルはあまり見かけませんが、キッチリした雰囲気もあるので、大学の卒業式にはピッタリです。

とてもカッコ良くおしゃれに着こなせていますね。

グレースーツの着こなし3

グレースーツの着こなし3

参照元:https://www.suit-select.jp

シンプルでスリムなパンツスーツスタイルで、とてもカッコ良くキマっています。

アンクル丈のパンツで女性らしさを出している所もおしゃれポイントですね。

シャツも普通のシャツではなく、ストライプシャツを選ぶことが、おしゃれに見せるポイントですよ。

卒業式のスーツに関連する記事

卒業式のスーツまとめ

いかがでしたか?

スーツでも人気の色やインナーの使い方など、いろいろなコーディネートの仕方がありますね。

素敵なスーツを着て、思い出に残る大学の卒業式を迎えてください。

今回は大学の卒業式でのスーツの着こなし方を解説!人気のスーツの色と、合わせるインナーやシャツの色を紹介しました。

Sponsored Link