浴衣を着て出かける機会が増えるこの季節ですが、浴衣だけでなくおしゃれな髪型にするだけで、また違う雰囲気で浴衣が楽しめます。

髪の毛の長さがあまりないショートやボブの女性でも、簡単なヘアアレンジなど多くあります。

今回は浴衣用のショートやボブの髪型と、編み込みなど簡単ヘアアレンジのやり方を紹介します。

知っておくと使えるヘアアレンジなので、ぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Link

【2022年】浴衣用のショートやボブの髪型(12選)

短めの髪型でもおしゃれな浴衣に似合う髪型がさまざまあります。

まずは浴衣用のショートやボブの髪型を紹介したいと思います。

ショートの髪型

外ハネショート

外ハネスタイル

参照元:https://hair.cm/

ボブに近いショートをベースに外ハネし、インパクトのある髪飾りで可愛い雰囲気にまとまった髪型です。

ショートヘアでも簡単に女性らしさがアップしますよ。

夜会巻き風

夜会巻き風

参照元:https://allabout.co.jp/

夜会巻き風のアレンジで上品かつ大人の色気漂うスタイルに。

少しラフにまとめることで女性らしい雰囲気もアップします。

三つ編み

三つ編み

少し長さのあるショートヘアにゆるい三つ編みをして一つにまとめた上品な髪型です。

前髪とサイドの毛は残して、トップ部分から少しの三つ編みを編み込むだけで、とても簡単に可愛いくなるやり方ですよ。

Sponsored Link

アップスタイル

アップスタイル

前髪もあげてスッキリ大人っぽく仕上げたアップスタイル。

カールをつけて前からみて見える様にアップにする事で、簡単にゴージャスな雰囲気に見せる事ができます。

ランダム巻き

ランダム巻き

参照元:https://www.instagram.com/

浴衣のヘアアレンジでは珍しいヘアターバンを使ったスタイル。

ランダムに全体的に巻いてから少しの毛を残して、ターバンでまとめるだけ。

華やかで可愛い浴衣にとても似合う髪型になりますよ。

前髪を編み込み

前髪を編み込み

前髪を編み込みして全体的にアップにした髪型です。

とてもスッキリとした印象で、ワックスなどスタイリング剤をしっかり付けてセットすれば、ショートの長さでも編み込みはできますね。

Sponsored Link

ボブの髪型

クラシカルスタイル

クラシカルなスタイル

ボブを活かしたシンプルなヘアアレンジ。

重めの前髪がクラシカルな雰囲気で、レトロな浴衣にピッタリです。

ダウンスタイルにすることで、大人の色気を感じる落ち着いた印象ですね!

大人っぽい雰囲気

大人っぽい雰囲気

片側のサイドをタイトにまとめるだけで、可愛い雰囲気から大人っぽく見せられます。

反対はふんわりとカールで動きを出してメリハリをつけると、また違った印象で楽しめるやり方ですよ。

どんな浴衣にも似合う髪型なので、素敵な髪飾りを使って試してみてください。

全体にカールをかける

全体にカールをつける全体的にカールをつけて、ワックスやスプレーでバランスを見ながら整えます。

前髪やネープあたりの毛はタイトにしてみると、少しシャープな雰囲気にもできますよ。

Sponsored Link

ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジ

参照元:https://allabout.co.jp/

ボブでもとても簡単に出来る、ハーフアップスタイルの髪型です。

全体を巻いてからハチのラインでくるりんぱし、残しておいた髪を耳上ラインに沿ってツイストに。

緩めにねじって留めると、簡単にラフな感じが出せますよ。

ポンパドール風

ポンパドール風

参照元:https://4meee.com/

ふんわりやわらかい雰囲気の、ポンパドール風の髪型です。

前髪とサイドの長めの毛を混ぜれば、前髪が短めでもできるので、ワックスやスプレーなどのスタイル剤をしっかりつけてください。

前髪を含んだトップの毛を耳後ろまでねじってから、ピンが見えない様にしっかりと留め、髪飾りをつけた後にトップにボリュームを出せば完成。

大人可愛いスタイル

大人可愛いスタイル

参照元:https://nonno.hpplus.jp/

誰からも高感度の高い大人可愛い雰囲気の髪型です。

ハーフアップをくるりんぱするだけの簡単なヘアアレンジで初心者にもおすすめ。

髪飾りを付ければより雰囲気のある仕上がりになりますね。

Sponsored Link

浴衣用の簡単ヘアアレンジ方法(ショート・ボブ)を3つ紹介

続いて浴衣用のとても簡単なショートやボブのヘアアレンジを紹介します。

ボブの簡単アレンジ4選

ボブでも少しの工夫で、とてもおしゃれな浴衣用の髪型になりますよ。

  1. ベース作り(0:42〜)
  2. ハーフアップ(1:57〜)
  3. ハーフアップ+一つ結び(5:17〜)
  4. ツインテール(5:51〜)
  5. ツインテール+アップアレンジ(9:25〜)

自分の好みやできそうなものからトライしてみてくださいね♫

くるりんぱヘアセット

あまり手の込んだことをしたくない方にオススメの3分でできるくるりんぱアレンジ。

動画には出てきませんが、外ハネや後れ毛を巻いたりするとより完成度の高い雰囲気に仕上がりますよ。

三つ編みアレンジ

ボブの長さでとても簡単に短い時間でもできる三つ編みのヘアアレンジです。

    とても簡単なのに浴衣にも合わせやすく、落ち着いた大人の雰囲気に仕上がりますよ。

    まとめ

    ショートヘアやボブヘアでも、とても素敵な髪型が多くありましたね。

    うまくヘアアレンジをして、いつもと違う雰囲気で、浴衣でお出かけできるといいですね。

    今回は浴衣用のショートやボブの髪型と、編み込みなど簡単ヘアアレンジのやり方を紹介しました。

    Sponsored Link