お祭りや花火大会など浴衣を着用する機会が増える夏。

ショートやボブだとアレンジが少ないイメージですが、浴衣に似合う髪型が意外と豊富に楽しめるんですよ。

可愛い浴衣+おしゃれなヘアスタイルでムードを高めませんか?

今回は浴衣用のショートやボブの髪型2023!編み込みなど簡単ヘアアレンジのやり方を紹介します。

知っておくと幅広いスタイルに使えるヘアアレンジなので、ぜひ参考にしてくださいね。

Sponsored Link

【2023】浴衣用のショートやボブの髪型12選

ショートやミディアムの短めスタイルでも、浴衣に似合う髪型はさまざま!

ガーリーなスタイルや大人っぽい上品なスタイル。

あなたはどの髪型がお好みですか?

まずは浴衣用のショートやボブの髪型2023を紹介します。

ショートヘア

外ハネショート

浴衣用のショートやボブの髪型:外ハネスタイル

参照元:https://hair.cm/

ボブに近いショートはベースを外ハネして、インパクトのある髪飾りをアクセントにすると◎

可愛さをキープする上品なスタイルですよね。

ショートヘアでもグッと女性らしいモダンな雰囲気がアップしますよ。

夜会巻き風

浴衣用のショートやボブの髪型:夜会巻き風

参照元:https://allabout.co.jp/

夜会巻き風のアレンジで、上品かつ大人の色気漂うスタイルに。

少しラフにまとめるスタイルが、女性らしさを高めます。

ふんわりナチュラルに仕上げて、ワンポイントのヘアアクセサリーが映えるショートの髪型です。

アップスタイル

浴衣用のショートやボブの髪型:アップスタイル

参照元URL:https://hair.cm/

前髪もあげてスッキリ大人っぽく仕上げた、ショートのアップスタイル。

全体にしっかりカールをつけると抜群におしゃれなニュアンスを演出できますよ。

トップにボリュームを作って華やかさも◎

こなれた雰囲気漂う浴衣スタイルが楽しめますよ。

Sponsored Link

ランダム巻き

浴衣用のショートやボブの髪型:ランダム巻き

参照元:https://www.instagram.com/

浴衣のヘアアレンジでは珍しいターバンアレンジ。

全体をランダムに巻いてから、サイドの毛を少し残してターバンでまとめるだけの簡単スタイルです。

華やかな雰囲気が可愛い浴衣にとても似合う髪型ですよ。

ポンパドール風

浴衣用のショートやボブの髪型:ポンパドール風

参照元:https://4meee.com/

ふんわりやわらかい雰囲気が可愛い、ポンパドール風の髪型です。

前髪とサイドの長めの毛を混ぜれば、前髪が短くても綺麗にまとまりますよ。ワックスやスプレーなどのスタイル剤をしっかりつけるのもポイント。

前髪を含んだトップの毛を耳後ろまでねじってから、ピンが見えないようにしっかりと留め、髪飾りをつけた後にトップにボリュームを出せば完成です。

サイドピンアレンジ

浴衣用のショートやボブの髪型:サイドピンアレンジ

参照元URL:https://ar-mag.jp/

すっきりハンサムショートの髪型は、そのままでナチュラルなスタイルも浴衣に似合います。

スタイリング剤を馴染ませてタイトにまとめ、片サイドのみピンをアクセントにして可愛いもアピールしていますね。

大人っぽいはもちろん、女性らしいちゃんと可愛いを表現できる旬の髪型です。

Sponsored Link

ボブの髪型

ロープ編み

浴衣用のショートやボブの髪型:ロープ編み

参照元URL:https://hair.cm/

前髪からサイドにかけてロープ編みでニュアンスを作ったボブアレンジ!

女性らしいフェミニン感漂うふんわりシルエットが可愛いですよね。

前髪を上げるだけでとてもスッキリとした印象に。

ワックスなどスタイリング剤をしっかり付けてセットすれば、ショートボブの長さでも編み込み風アレンジが楽しめますよ。

三つ編みアップ

浴衣用のショートやボブの髪型:三つ編みアップ

参照元URL:https://hair.cm/

少し長さのあるショートボブヘアは、三つ編みでゆるめにまとめた上品な髪型に仕上がっていますね。

前髪とサイドの毛は残し、スタイリング前に全体を巻いてニュアンスを作るとアレンジしやすくなりますよ。

大人女子の色気もアピールできる、浴衣にぴったりのヘアスタイルですね。

モダンスタイル

浴衣用のショートやボブの髪型:モダンスタイル

参照元URL:https://beauty.hotpepper.jp/

ボブを活かしたシンプルなヘアアレンジもおすすめ。

重めの前髪がクラシカルな雰囲気で、レトロなデザインの浴衣によく似合います。

ダウンスタイルのとても簡単なアレンジなので、編み込みなど苦手な不器用さんも気軽にトライできますね。

幼さを感じさせない、大人の色気漂う落ち着いた印象も魅力です。

Sponsored Link

モードテイスト

浴衣用のショートやボブの髪型:モードテイスト

参照元URL:https://hair.cm/

片側サイドをタイトにまとめるだけで、可愛いボブスタイルがグッと大人っぽい印象に。

逆サイドはふんわりと動きを出してメリハリをつけるのもポイントですよ。

左右で違った印象を楽しめるのも◎

どんな浴衣にも似合う髪型なので、素敵な髪飾りを使って試してみてください。

フェミニンハーフアップ

浴衣用のショートやボブの髪型:フェミニンハーフアップ参照元URL:https://hair.cm/

しっかり全体を巻いたボブヘアを、ハーフアップで清楚な印象に。

ふんわりシルエットが女性らしいフェミニン感を演出してくれますよ。

前髪やネープあたりの毛はタイトまとめると、少しシャープな雰囲気も与えられますよ。

くるりんぱハーフアップ

浴衣用のショートやボブの髪型:くるりんぱハーフアップ

参照元:https://allabout.co.jp/

ボブでも簡単にできるハーフアップの髪型ですよ。

毛先を軽く外ハネに巻いておくのがポイント!

ハチのラインでくるりんぱし、残しておいた髪を耳上ラインに沿ってロープ編みするだけ。

くるりんぱやロープ編みの部分は、引き出して程よくルーズに仕上げると大人のこなれた雰囲気を演出できますよ。

Sponsored Link

【ショート・ボブ】浴衣用の簡単ヘアアレンジ方法3選

続いて浴衣用のとても簡単なショートやボブのヘアアレンジを紹介します。

ボブの簡単アレンジ4選

ボブでもちょっとした工夫で、とてもおしゃれな浴衣用の髪型を楽しめますよ。

  1. ベース作り(0:42〜)
  2. ハーフアップ(1:57〜)
  3. ハーフアップ+一つ結び(5:17〜)
  4. ツインテール(5:51〜)
  5. ツインテール+アップアレンジ(9:25〜)

自分の好みやできそうなものからトライしてみてくださいね♫

くるりんぱヘアセット

手の込んだアレンジが苦手な方におすすめなのが、こちらの3分でできるくるりんぱアレンジ。

動画には出てきませんが、外ハネや後れ毛を巻いたりすると、より完成度の高い雰囲気に仕上がりますよ。

ハーフアップ風ショートアレンジ

短いショートヘアでも、ハーフアップ風アレンジができるんですよ♪

    トップからサイド、バックにかけて捻り編みしていくだけ!

    途中サイドをゴムでまとめて、また毛束を取りながら捻り編みしていくと、すっきり綺麗にまとまりますよ。

    ヘアアクセサリーはもちろんですが、アクセなしでも浴衣に似合う華やかさを演出できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

    夏に関連する記事

    <髪型>

    <浴衣の関連グッズ>

    浴衣に似合うの髪型【まとめ】

    ショートやボブでもとても素敵にできる、浴衣にぴったりの髪型がありましたね。

    不器用さんで少し練習すればできるアレンジなので、マスターしておく価値あり!

    浴衣スタイルはちょっとしたアレンジを加えるだけで、グッと大人っぽくこなれたスタイルに仕上がりますよ。

    今回は浴衣用のショートやボブの髪型2023!編み込みなど簡単ヘアアレンジのやり方を紹介しました。

    Sponsored Link