入学式には着物を着るお母さんも多くいらっしゃると思います。

Sponsored Link

ミディアムヘアでも着物にあう色んな髪型やヘアアレンジがありますよ。

そこで今回は2022年入学式の着物にあう母親のミディアムの髪型と簡単なヘアアレンジを紹介します。

【2022年】入学式の母親の着物にあうミディアムの髪型10選!

それではさっそく、入学式の母親の着物にあうミディアムの髪型を紹介します。

いくつか紹介しますので入学式までにお気に入りを見つけてくださいね。

ミディアムの髪型(1)

ミディアムの髪型(1)

参照元URL  https://beauty.rakuten.co.jp

トップとサイドの髪の毛を軽く編み込みをしてから、襟足部分にお団子風にまとめている髪型です。

とてもやわらかくふんわりした雰囲気の髪型で、女性らしく着物にもとても合うミディアムヘアのヘアアレンジですよ。

ミディアムの髪型(2)

ミディアムの髪型(2)

参照元URL  https://three-keys.jp

前髪から襟足まで両側からねじってまとめているヘアアレンジ。

襟足に程よいボリュームが落ち着いた雰囲気で、着物にもとても合うミディアムヘアの髪型ですね。

少し短めの髪の毛がある場合は、ユーピンなどをうまく使って留めておくとまとまった髪型になります。

ミディアムの髪型(3)

ミディアムの髪型(3)

参照元URL  http://beauty-matome.net/

一つにゴムで結んでお団子風にまとめた髪型。

少しボリュームと幅を出してピンなどで留めた、着物にあうミディアムヘアのヘアアレンジですよ。

襟足のボリュームが上品な雰囲気があり、ヘアアクセサリーをうまく使っていますね。

Sponsored Link

ミディアムの髪型(4)

ミディアムの髪型(4)

参照元URL  https://www.excite.co.jp

前髪からサイドにかけて編み込みをしたスタイルで、のこりの髪の毛は三つ編みをして結んでおきます。

残っている髪の毛は下の方で一つにまとめて、お団子に。

三つ編みを両サイドから反対側へお団子の上を通して留めます。

毛先は見えない様に留めるとよりスッキリした髪型になって着物にもあうミディアムの髪型です。

ミディアムの髪型(5)

ミディアムの髪型(5)

参照元URL  https://plaza.rakuten.co.jp

前髪は横に流しておいて、残りのミディアムヘアをまとめて上に向かってねじって留めた、夜会巻きのヘアアレンジ。

留めた後にトップ部分にボリュームを出すと前から見てもとても綺麗なシルエットでまとめる事ができますよ。

着物を着る母親に人気なミディアムの髪型ですので、入学式で着る予定の方は参考にしてみてください。

ミディアムの髪型(6)

ミディアムの髪型(6)

参照元URL  https://threekeys-fukuoka.com

緩く編み込みをして可愛いくまとめたヘアアレンジです。

ゆったりとしたフォルムではありますが、とても上品な雰囲気に仕上がっていますね。

入学式の着物の髪型としてもおしゃれに決めれてとてもおすすめです。

Sponsored Link

ミディアムの髪型(7)

ミディアムの髪型(7)

参照元URL  http://three-keys.jp

耳部分からサイドにかけて裏編みをしてまとめています。

後ろの髪の毛も編み込みをして留めたヘアアレンジです。

スッキリとしていて編み込みが可愛い着物におすすめの髪型ですね。

ミディアムの髪型(8)

ミディアムの髪型(8)

参照元URL  http://news.biglobe.ne.jp/

ミディアムヘアを後ろで綺麗にまとめたアップヘアアレンジです。

ロングヘアと比べると髪の毛の量が少なくなるので、ボリュームも減りますがミディアムヘアで充分綺麗な髪型ができていますね。

ミディアムの髪型(9)

ミディアムの髪型(9)

参照元URL  https://beauty.hotpepper.jp

サイドの髪の毛を編み込んで後ろの逆サイドに向けて髪の毛をしっかり留めます。

残っている襟足の髪の毛にカールをつけてねじって、留めてある髪の毛に向かって留めます。

とても簡単ですが綺麗にまとまっていて着物にも合う素敵なヘアアレンジですね。

ミディアムの髪型(10)

ミディアムの髪型(10)

参照元URL  https://disney-hotel-2ch.com

全体的に根元までアイロンなどをうまく使ってカールをつけておきます。

トップ部分からセンターにしっかりめに編み込みをしていきます。

ミディアムヘアなので毛先は程よい程度余ると思いますが、余った髪の毛は襟足の中に隠す様に内側へ折り返して留めると完成です。

Sponsored Link

入学式で着物にあう簡単な母親のミディアムのヘアアレンジを紹介!

それでは続いて入学式の着物にあう簡単な母親のミディアムの髪型のヘアアレンジを紹介します。

写真よりもわかりやすいかと思いますので、入学式までに練習してみるのもいいかもしれませんね。

アレンジ(1)

参照元URL https://youtu.be/POQIyvwcatY

  1. 髪全体をランダムに巻いておきます。
  2. 一つに結び、お団子を作り、毛先は内側に入れ込んでしまいます。
  3. あとは全体のバランスをみて、毛束を引き出して完成です。

アレンジ(2)

参照元URL https://youtu.be/gqvkr7oGCaw

  1. 左右後ろを縦巻きにし、コームで柔らかく梳かしておきます。
  2. 巻いた毛を結び、土台の毛たべを引き出しメリハリをつける。
  3. 残っている毛先をロープ編みにして、土台に丸めて留めていきます。

着物にも合うとても上品な雰囲気のヘアアレンジになっていますので、入学式で着物を着られる母親の方はぜひ参考にしてみてください。

アレンジ(3)

参照元URL https://youtu.be/YSyzSXkWbuI

  1. 左右片方だけゴムで結び、その上から残りの毛束を被せます。
  2. 残った毛束はロープ編みをし、お団子になるように丸く巻き付けます。
  3. 反対側からピンで固定して、完成です。

ピンなど見えない様にするために空洞をピンで留めて、ふさいだりしてもいいかもしれませんね。

襟足辺りにまとめている髪型なので、入学式の着物にもとても合うヘアアレンジです。

関連記事

まとめ

いかがでしたか?

今回は2022年入学式の母親の着物にあうミディアムの髪型と簡単なヘアアレンジを紹介しました。

ぜひ素敵な髪型で素敵な入学式を迎えてくださいね。

Sponsored Link