入学式には着物を着るお母さんも多くいらっしゃいますよね。

ミディアムヘアはアレンジ自由自在!着物に合ういろいろな髪型やヘアアレンジを楽しめますよ。

お子さまの準備はもちろん、忙しい朝でもこなれる簡単アレンジをマスターしませんか?

そこで今回は【2024入学式】着物に合う母親のミディアムの髪型!大人上品な簡単ヘアアレンジを紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型10選

それではさっそく、2024入学式の母親の着物に合うミディアムの髪型を紹介します。

ちょっとしたアレンジの違いでも、上品・綺麗・可愛いなどさまざまな雰囲気を楽しめますよ。

入学式までにお気に入りを見つけましょう。

ロープ編み×三つ編みシニヨン

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:ロープ編み×三つ編みシニヨン

参照元URL:https://three-keys.jp/

ロープ編みと三つ編みで動きを出したシニヨンアレンジ。

カチッとしすぎない絶妙なニュアンスが素敵な髪型で、女性らしさはもちろん、着物にもとても合うミディアムヘアアレンジですよ。

うなじすっきりコンパクトアップスタイル

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:うなじすっきりコンパクトアップスタイル

参照元URL:https://three-keys.jp

前髪から襟足まで、両側からねじってまとめているヘアアレンジ。

後頭部に程よいボリュームを与えながらコンパクトに仕上げた、落ち着いた雰囲気が着物にとても似合うミディアムにおすすめの髪型です。

短い毛先は出てくる場合は、Uピンなどをうまく使って整えると綺麗に仕上がりますよ。

シニヨンスタイル

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:シニヨンスタイル

参照元URL:https://three-keys.jp/

作りすぎないお団子風にまとめたシニヨンは、着物で人気の髪型ですね。

ボリュームと幅を出してピンで固定するとすっきりまとまり、凛とした雰囲気を演出してくれますよ。

襟足のボリュームが上品で、入学式にぴったりのキチンと感を表現しています。

Sponsored Link

ゆるふわ和装スタイル

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:ゆるふわ和装スタイル

参照元URL:https://three-keys.jp/

上品ながらも絶妙な抜け感漂う、20〜30代ママにおすすめの着物ヘアアレンジ。

少し残した後れ毛が女性らしい、可憐な雰囲気を演出します。

全体的に髪を巻いて、ややルーズなシルエットを作るのがポイントですね。

フィッシュボーン

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:フィッシュボーンアレンジ

参照元URL:https://three-keys.jp/

少し個性的なフィッシュボーンアレンジも、入学式の着物スタイルにおすすめの髪型です。

定番の上品なスタイルはもちろん、キチンと感をキープしながらトレンドのおしゃれを取り入れられるヘアアレンジ!

どんな着物の色にも合わせやすく、クールな雰囲気のママにぴったりですよ。

ロープ編みでボリュームアップ

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:ロープ編みでボリュームアップ

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

定番のシニヨンスタイルに、ロープ編みでボリュームを作っておしゃれ度アップ!

ゆったりとしたフォルムではありますが、着物に似合う凛とした上品な雰囲気に仕上がっていますね。

前髪はアリ・ナシどちらでもOK。大人可愛い着物スタイルが楽しめますよ。

Sponsored Link

三つ編みフェミニンアレンジ

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:三つ編みフェミニンアレンジ

参照元URL:http://three-keys.jp

両サイドを後ろにかけて裏編みをするだけでできる、着物におすすめの簡単アレンジですよ。

編みおろした髪を逆サイドにピンで固定するとOK!

着物に合う綺麗なうなじを演出できて、ママでもちゃんと可愛いを表現できる髪型です。

エレガントなアップスタイル

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:エレガントなアップスタイル

参照元URL:http://news.biglobe.ne.jp/

ミディアムヘアなら、絶妙なボリューム感で着物に似合うこなれスタイルが完成しますよ。

編み込みを引き出して後頭部のバランスを整え、耳あたりもふんわり仕上げると大人上品な雰囲気を演出できます。

毛流れがとても綺麗で着物美人が叶いますよ。

モードスタイル

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:モードスタイル

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

トレンドに敏感なおしゃれママにおすすめ!

シンプルながらもモード感漂うタイトな髪型が、入学式の着物にもよく似合いますよ。

1つにまとめたお団子スタイルで、スタイリング剤でしっかり艶感を出すのがポイント。

可愛いもカッコいいも叶えてくれる、ミディアムにおすすめの髪型ですよ。

ギブソンタック

【2024入学式】母親の着物に合うミディアムの髪型:ギブソンタック

参照元URL:https://three-keys.jp/

まとめた毛をくるりんぱして作るギブソンタックアレンジ。

簡単な一手間を加えるだけで、グッとこなれた印象に仕上がりますね。

トップ・サイドの毛は、全体のバランスを見ながら引き出して整えましょう。

15000円クーポン

Sponsored Link

【ミディアムヘア】入学式の着物に合う簡単ヘアアレンジ3選

それでは続いて、入学式の着物に合うミディアムの簡単ヘアアレンジを紹介します。

不器用さんでもできるとても簡単なアレンジなので、マスターしておくと、入学式だけでなく卒業式やパーティーシーン、デイリースタイルにも重宝しますよ。

ゴム1本でできる和装ヘア

ヘアセットの手順
  1. 髪全体をランダムに巻いておく
  2. 1つに結んでお団子を作り、毛先は内側に入れ込む
  3. あとは全体のバランスをみて、毛束を引き出して完成

大人可愛いシニヨンアレンジ

ヘアセットの手順
  1. 左右後ろを縦巻きにし、やわらかいシルエットをつくるためコームでとかす
  2. 巻いた毛を結び、土台の毛束を引き出してメリハリをつける
  3. 残っている毛先はロープ編みにして、土台に丸めて留める

    着物にも合うとても上品な雰囲気のヘアアレンジなので、入学式で着物を着用するママはぜひ参考にしてくださいね。

    15000円クーポン
    Sponsored Link

    結ぶ位置を変えるだけ!

    ヘアセットの手順
    1. 片方はハーフアップで、もう片方は襟足付近で結ぶ
    2. 下部の毛束を三つ編みして、上部のゴムを隠すように巻き付けてピンで固定
    3. 残った毛束も三つ編みでまとめ、下かた巻き付けて固定する
    4. 崩れやすい襟足などは、バランスを見ながらピンで固定すると◎

    ピンなど見えないようにするために空洞をピンで留めたり、ヘアアクセでアクセントを加えるのもおすすめ。

    襟足辺りにまとめる髪型なので、入学式の着物にもとてもよく似合うヘアアレンジですよ。

    入学式の母親に関連するおすすめ記事

    まとめ

    いかがでしたか?

    少し短めのミディアムヘアでも、着物に似合うすっきりアップスタイルを楽しめます。

    定番の髪型はもちろんですが、少しアレンジを加えて個性をアピールするのもおすすめですよ。

    ぜひ素敵な髪型で、お子さまと一緒に思い出に残る入学式を迎えてくださいね。

    今回は【2024入学式】着物に合う母親のミディアムの髪型!大人上品な簡単ヘアアレンジを紹介しました。

    Sponsored Link