卒業式が終わると次は入学式です。

入学式に参列されるお母さんで、着物を着られる方はいらっしゃいますか?

Sponsored Link

着物を着る場合には髪型に困る人も多いようです。

ショートやボブのお母さんにとっては、どうアレンジしたらいいのか悩んでしまいますよね!

そこで今回は2022年入学式の着物にあう母親のショートやボブの髪型と簡単なヘアアレンジを紹介します。

【2022年】入学式の母親の着物にあうショート・ボブの髪型10選!

それではさっそく、入学式の着物に合う母親のショート・ボブの髪型を紹介していきます。

入学式で着物を着る予定の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ショート・ボブの髪型(1)

ショート・ボブの髪型(1)

参照元URL https://kimono-cocoro5.com

こちらはキリッとオールバックにした、とても簡単なヘアアレンジです。

毛先は外ハネにして、タイトに仕上げるのがポイント!

とてもかっこよく綺麗に入学式の着物が着こなせそうですね。

ショート・ボブの髪型(2)

ショート・ボブの髪型(2)

参照元URL http://kamigatajpn.blogspot.com

こちらは前髪は残してトップの部分から後ろにかけて三つ編みをして留めています。

三つ編みをラフに毛を引き出す事で、女性らしいやわらかい雰囲気の髪型になりますね。

フェイスラインに髪の毛がかかるので、輪郭など関係なくできる髪型です。

ショート・ボブの髪型(3)

ショート・ボブの髪型(3)

参照元URL https://folk-media.com

こちらは毛先にカールをつけてトップにはボリュームを出す様に巻いているヘアアレンジです。

ショートヘアだと、着物を着た時はどうしたらいいのか考える方もいます。

ロングヘアに比べるとバリエーションは少なくなりますが、ショートヘアでも軽く巻いてみたりするだけでも、充分に華やかな印象になりますよ。

髪型がスッキリしているので着物ともとても映えますよ。

Sponsored Link

ショート・ボブの髪型(4)

ショート・ボブの髪型(4)

参照元URL https://risegroup-tsukuba.co.jp

こちらはボブヘアくらいの髪の長さがあれば、充分にアップスタイルができる髪型です。

トップには逆毛でボリュームをだして後ろにまとめた髪の毛の毛先に、カールを残しながら留めています。

これだけのカールを固定するには、スプレーをしっかりする必要がありますよ。

ショート・ボブの髪型(5)

ショート・ボブの髪型(5)

参照元URL https://akanbo-media.jp

こちらのは前髪を横に流し、サイドに向かって片側だけ編み込みをしたヘアアレンジです。

サイドは耳にかけることですっきりとした印象に。

着る着物にあった髪飾りをみつけておくのもいいかもしれません。

ショート・ボブの髪型(6)

ショート・ボブの髪型(6)

参照元URL https://arine.jp

センターパートで分け、ねじり編み込みをしたスタイルです。

とても可愛い雰囲気のヘアアレンジになっていますね。

着物を可愛いらしく着たい母親の方におすすめなショートの髪型です。

Sponsored Link

ショート・ボブの髪型(7)

ショート・ボブの髪型(7)

参照元URL https://how-to-inc.com

こちらは編み込みスタイルの髪型です。

ショートヘアでも編み込みはできますが、短めの毛が出てきたりするので、ワックスなどはしっかりつけておきましょう。

トップから耳後ろ辺りに向けて、ふんわりとねじったヘアアレンジです。

トップにもボリュームを出しておくとシルエットが綺麗にまとまりますよ。

ショート・ボブの髪型(8)

ショート・ボブの髪型(8)

参照元URL https://hair.cm

こちらはボブヘアを軽く巻いてトップの前髪をボリュームを出して留めている、ボブの髪型のヘアアレンジです。

リーゼント風でサイドを耳にかけたりピンで留めたりすると、よりかっこよく決まった髪型になりますよ。

着物をかっこよくきこなしたい母親の方におすすめな髪型です。

ショート・ボブの髪型(9)

ショート・ボブの髪型(9)

参照元URL https://kyoto-yumeyakata.com

こちらは夜会巻の髪型です。

ボブ程度の長さでもねじる位置を下の方にすれば夜会巻きはできます。

少し出た毛などはピンなどでうまく留めておくといいですね。

とてもシンプルで一つにまとめて、上に向かってねじって留めているだけの簡単なヘアアレンジですよ。

ショート・ボブの髪型(10)

ショート・ボブの髪型(10)

参照元URL https://minimodel.jp

こちらはスタイリッシュな髪型です。

ショートヘアで髪の毛を全体的に巻いて、筋感を出してまとめています。

トップは逆毛を立ててボリュームをだしているショートのヘアアレンジです。

着物にあった髪飾りを使う事で、とても綺麗な雰囲気のある髪型にまとまっています。

Sponsored Link

入学式の着物にあう母親の簡単ヘアアレンジを紹介(ショート・ボブ編)!

続いては入学式の着物にあうショート・ボブの簡単なヘアアレンジの仕方を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ(1)


参照元URL https://youtu.be/uP6Xf5ib3A8

ショートヘアで入学式のアレンジがしたい母親におすすめの、とても簡単な着物にあうヘアアレンジです。

トップ部分のみをヘアアイロンで巻いて、ワックスをつけた手て軽くほぐしながらセットしています。

パーマ感をもっとだしたければ、トップの巻く部分を増やすといいですよ。

入学式前は忙しくてパーマがあてれず困っていた方には、とても助かる着物にあうショートのヘアアレンジです。

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ(2)


参照元URL https://youtu.be/diKh4G22KdI

ショートヘアならではのクルーなヘアアレンジです。

髪の毛全体を細かくアイロンで巻きます。

続いてワックスを手につけてカールがある部分を揉んで全体的につけていきます。

その時にサイドは耳にかけ、タイトになる様にうまく押さえてつけておくといいですよ。

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ(3)


参照元URL https://youtu.be/UMIoP-wX2wc

ボブヘアのアップスタイルですが、サイドから後ろの襟足に向かってねじり編み込みをしていきます。

ねじり編み込みは普通の編み込みよりもとても簡単にできるヘアアレンジなので、ぜひためしてみてください。

ねじった後は少しほぐして仕上げることで、こなれ感がプラスされますよ。

関連記事

まとめ

いかがでしたか?

ボブやショートの髪型でも、色んな髪型やヘアアレンジができますね。

入学式までにまだ時間があると思うので、気になる簡単なヘアアレンジに挑戦してみてください。

素敵な入学式になるといいですね。

今回は2022年入学式の着物にあう母親のショートやボブの髪型と簡単なヘアアレンジを紹介しました。

Sponsored Link