体育祭でおしゃれをするなら「はきまきのアレンジ」がおすすめ。

体育祭では、みんな同じ体操服を着て、各チームに分かれた色のはきまきを巻くのが定番です。

同じ服装の中で自分らしさを出すには、はきまきの巻き方をアレンジすることで、周りと差をつけたおしゃれができたり、友達と同じ巻き方して、記念にパシャリもありですね。

そこで今回は体育祭でのはちまきの巻き方や髪型!リボンなどのかわいいアレンジ方法を紹介します。

Sponsored Link

体育祭ではちまきの巻き方6選

体育祭といえば「はちまき」。

今はさまざまな可愛い巻き方がありますので、ぜひ参考にしてください。

それではさっそく、体育祭ではちまきの巻き方を紹介します。

バンド巻き

はちまきの巻き方:バンド巻き

参照元URL:Instagram(@eri_wakana)

はきまきの巻き方で定番なのが「バンド巻き」

シンプルに巻くだけですが、太いはきまきであれば存在感もあり、これだけでも十分に可愛く見せることもできますね。

リボン結び

はちまきの巻き方:リボン結び

参照元URL https://prcm.jp/

「リボン巻き」も、バンド巻きと同じくらい定番の巻き方。

大きくリボン結びを1つ加えるだけで、結ぶ場所に決まりはないので、好きな場所でしっかり結べばOK!

猫耳

はちまきの巻き方:猫耳

参照元URL https://ao-haru.jp/

体育祭のはきまきの巻き方で人気なのが「猫耳の巻き方」

はちまきをつける前に、三角になる様に二つ結びを作って巻くだけ!

簡単なのにとっても可愛くなれますよ。

Sponsored Link

鬼のツノのはちまきの巻き方

はちまきの巻き方:鬼のツノ

参照元URL https://emmary.jp/

こちらの巻き方は、個性を感じさせる「鬼のツノの巻き方」です。

猫耳の作り方とおなじで、二つではなく一つにして、鬼のツノみたいなはちまきの巻き方ですよ。

猫耳で他の人とかぶるのがイヤな人なら、鬼のツノの結び方でもとてもかわいいですね。

ねじりはちまき

はちまきの巻き方:ねじりはち巻き
可愛く巻きたいけど、体育祭はスポーツ!

一生懸命に走って、踊って、応援するなら、ハンサムな「ねじり巻き」も人気ですね。

こちらはひとりで巻くより、友達と一緒に巻くことが多いですね。

お祭りのように気分を上げれるので、おすすめですよ。

ねじり編み込み

はちまきの巻き方:ねじり編み込み

参照元URL:Instagram(@capa_sn_72)

こちらは三つ編みなど、「編み込みヘアに混ぜて編み込む巻き方」です。

はちまきがしっかり存在感を出してくれるので、とっても可愛い巻き方になります。

さまざまな編み込みヘアに使えるので、こちらもおすすめですよ。

Sponsored Link

【動画付】体育祭で使えるはちまきの結び方

はちまきでできる巻き方が分かれば、次は実際のやり方ですね。

動画を使って紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

猫耳の作り方

とっても可愛く見えて簡単にできる猫耳。

ポイントは3つです。

  • 猫耳の位置を決める
  • 決めた位置に結び目がくるように固定
  • 三角形の形を整える

ぜひチャレンジしてみてください。

また猫耳を1つにすることで、鬼のツノもできるので、合わせてチャレンジしてみてください。

はちまきの編み込み方法

難しそうに見える編み込み。

実は編み込みの前に、一度「くるりんぱ」することで安定感が格段に上がります!

あとは普段通りに三つ編みするだけですので、ぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Link

体育祭ではきまきを使った髪型10選

はきまきの巻き方がわかったところで、最後は先輩達の可愛いヘアアレンジを紹介!

先ほど紹介した巻き方を使い、とっても可愛くアレンジしていますので、ぜひ参考にして、友達とシェアしてくださいね。

続いては体育祭ではちまきを使った髪型を紹介していきます。

バンド巻き

手首リボン結び+ポニーテール

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきバンド巻き+リボン結び+ポニーテール

参照元URL:Instagram(@rrrrrei__99)

こちらはシンプルな、ポニーテールにバンド巻きをしています。

太さのあるはちまきを使っているので、バンド巻きだけでも可愛いですね。

アクセントに、はちまきを手首にリボン結びすると、より一体感もあり可愛いですね。

お団子

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきバンド巻き+お団子

参照元URL:Instagram(@chiharu1026_)

こちらもシンプルなバンド巻き。

今度は幅が狭いはちまきを使ってカチューシャ風に見立てているのが◎

お団子を2つ作ってアクセントにて可愛いですね。

ビジュー装飾+ツインテール

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきバンド巻き+ビジュー装飾+ツインテール参照元URL:Instagram(@otot_21)

こちらも細いはちまきをバンド巻きにしていますが、今度は、はちまちにビジューなどの装飾で可愛くアレンジ。

ツインテールでとっても可愛く仕上げつつ、はちまちのビジュー装飾で、よりカチューシャ風になって可愛いですね。

Sponsored Link

リボン結び

ポニーテール1

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきリボン結び+ポニーテール

参照元URL:Instagram(@urara_52.3)

大きなリボン結びがとっても可愛いですね。

定番のバンド風に巻いたリボンデザインが存在感もあり◎。

前髪を出すことで可憐なあどけない雰囲気があり可愛いですね。

ポニーテール2

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきリボン巻き+ポニーテール2

参照元URL https://twitter.com/

シンプルなポニーテールの髪型です。

はちまきを巻きつけてリボン結びにし、シンプルですがとてもかわいい雰囲気にしてくれます。

猫耳巻き

はちまき猫耳巻き

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまき猫耳巻き

参照元URL:Instagram(@626_.ash)

シンプルな猫耳巻き。

一人でも十分に可愛いですが、友達同士ですると可愛らしさも倍増!

諸角の長さも同じにするなど、仲良し感があり◎。

Sponsored Link

ねじり巻き

はちまきねじり巻き1

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきねじり巻き1

参照元URL:Instagram(@yukiko_0930)

とってもハンサムなねじり巻き。

3パータンの髪型ですが、どの髪型でも使えるのがよくわかりますね。

かっこよくも可愛い巻き方を狙うならこれ!

はちまきねじり巻き2

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきねじり巻き1

参照元URL:Instagram(@4129yn)

こちらもカッコ可愛いねじり巻きですね。

前髪を分けるもよし、片方に流すなど、アレンジの自由度がいいですよね。

三つ編み

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:三つ編み

参照元URL https://news.livedoor.com/

ボブのストレートでサイドに三つ編みをした髪型です。

はちまきを一緒に巻き込んで三つ編みをして、リボン結びがとてもキュートですね。

個性的な雰囲気を感じさせます。

編み込み

体育祭ではちまきを使った髪型のヘアアレンジ:はちまきねじり巻き+編み込み

参照元URL:Instagram(@popteen_official)

ねじり巻きしたはちまきを、編み込みの髪型に合わせたアレンジ。

抜群の存在感でとっても可愛く盛れますね。

関連記事

まとめ

いかがでしたか?

はちまきの巻き方も色々ありましたね。

仲の良い友達とお揃いでおしゃれな巻き方をして、体育祭を楽しんで下さいね。

今回は、体育祭ではちまきの巻き方や髪型と、リボンなどのかわいいアレンジを紹介しました。

Sponsored Link