学校行事の1つである体育祭。

高校生にもなれば、中学の時よりもおしゃれに敏感になる年頃ですので、ロングの髪型の方であれば可愛くアレンジしたいですよね。

体育祭に必須なはちまきも活用しながらおしゃれな髪型を作り、友達と可愛く写真が撮れる髪型とは?

そこで今回は体育祭のロングの髪型特集!ポニーや編み込みなどの簡単かわいいアレンジ方法や、おすすめの応援グッズを紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

体育祭のはちまきを可愛く結ぶ巻き方


体育祭で使うはちまきの巻き方で人気の高いのが猫耳の巻き方。

ポイントは3つ。

  • 猫耳の位置を決める
  • 決めた位置に結び目がくるように固定
  • 三角形の形を整える

ぜひチャレンジしてみてください。

Sponsored Link

体育祭でロングの髪型15選

ロングの髪型をただまとめるだけじゃ物足りないですよね。

学校行事になるので校則は守らないといけないですが、どうせやるなら派手に可愛く仕上げたいですよね。

体育祭になるので、可愛い髪型+崩れない髪型が理想!

友達みんなで楽しめる1年に1度の行事になるので友達とお揃いも◎

とっても可愛い髪型をまとめてみましたので、ぜひ友達とシェアしてみてください。

ロングの髪型アレンジ

サイドのコーンロー

体育祭のロングの髪型アレンジ:サイドのコーンロー

参照元URL:https://quezoneque.wixsite.com/

サイドにコーンローで編み込みしている、体育祭には人気のあるロングのハーフアップの髪型です。

サイドがスッキリとしているので動きやすく、どんなに激しく動いても乱れないのが嬉しいですね。

個性を演出することが出来ますよ。

前上下ろし+ツインのお団子

体育祭のロングの髪型アレンジ:前上下ろし+ツインのお団子

参照元URL:Instagram(@tkznfk.__.05)

体育祭ですので、前髪をどうするか悩みますよね。

こちらは前髪を下ろし、後ろはツインのお団子でとっても可愛く仕上げています。

大人になるとツインの髪型もしなくなるので、学生ならではの髪型が可愛いですね。

ティアラもつけてお姫様スタイルですが、ティアラ部分にはちまきに変えても可愛くなりますよ。

二つのお団子

体育祭のロングの髪型アレンジ:二つのお団子

参照元URL:https://twitter.com/

高い位置で二つにお団子でまとめた髪型です。

お団子ヘアも学生ならではないでしょうか。

カールを付けてお団子にすると、とても可愛さがあるヘアアレンジになりますね。

お友達とお揃いで楽しめる髪型ですよ。

サイドポニーテール

体育祭のロングの髪型アレンジ:サイドポニーテール

参照元URL:Instagram(@wegoschool_official

サイドにポニーテールを作ったとってもかわいい髪型。

結び目は高い位置に作ると、より可愛く表現できますよ。

また、結び目にリボンやティアラでかわいくまとめ、応援グッズも揃えてみんなで思い出に!

Sponsored Link

玉ねぎツイン

体育祭のロングの髪型アレンジ:玉ねぎツイン

参照元URL:Instagram(@asumi_selfhair)

ロングの髪型を活かした玉ねぎツイン。

今どきのゆるい感じを出すために、中心で分けるのでなく、あえてずらしてツインを作るのがポイントですよ。

大人っぽくもあり可愛い髪型です。

フィッシュボーン

体育祭のロングの髪型アレンジ:フィッシュボーン

参照元URL  https://minimodel.jp/

ポニーテールでまとめた後に、フィッシュボーンで編み込みアレンジしています。

普通のポニーテールよりフィッシュボーンやツイストなどで、他の人と差をつけるのもいいですね。

個性を引き出すことの出来るアレンジです。

ハーフアップ

体育祭のロングの髪型アレンジ:ハーフアップ

参照元URL https://www.atama-bijin.jp/

ハーフアップで輪を作る様に結んだロングの髪型です。

毛先をセンターに巻きつけて大きなリボンを作り、輪の大きさでリボンを小さくもできますよ。

手軽にできてインパクトのある髪型です。

カラフルなエクステ

体育祭のロングの髪型アレンジ:カラフルなエクステ

参照元URL https://minimodel.jp/

とてもカラフルなエクステをつけて存在感のある髪型ですね。

簡単に取り外せるので体育祭だけの特別感が出て、お団子やポニーテールをして簡単にまとめるだけでも、とてもかわいいアレンジにみえますよ。

リボン編み込み

体育祭のロングの髪型アレンジ:リボン編み込み

参照元URL  https://mine-3m.com/

二つに編み込みをした髪型です。

ルーズな感じもかわいい雰囲気で、リボンを一緒に編み込んでいるのがポイント!

レディースらしさを引き出してくれますね。

Sponsored Link

ロングの髪型+はちまきアレンジ

お団子+ハチマキ

体育祭ロングの髪型:お団子+ハチマキ

参照元URL:Instagram(@wegoschool_official

シンプルにお団子を作ってハチマチでアクセントにした髪型。

シンプルですが、バスケのビブスは人気の上位なので、合わせてみるととってもかわいいですね。

サングラスやネックレスもあわせて体育祭仕様に。

王道ツイン

体育祭のロングの髪型×はちまきアレンジ:王道ツイン

参照元URL:Instagram(@juliania_12)

ツインテールは学生ならではの可愛らしさが出せる髪型ですね。

普段の学生生活でも使える髪型ですが、はちまちを巻いて体育祭仕様に!

ゴムをリボン仕様にして可愛らしさあり◎。

ポニーテール+リボン巻き

体育祭のロングの髪型×はちまきアレンジ:ポニーテール+リボン巻き

参照元URL:Instagram(@_t0w01_)

こちらはシンプルなポニーテールの髪型。

体育祭ならでのはちまきをリボン結びすることで、とってもかわいアレンジができていますね。

ポイントは大きなリボンを作ることですよ。

Sponsored Link

ポニーテール+猫耳巻き

体育祭のロングの髪型×はちまきアレンジ:ポニーテール+猫耳巻き

参照元URL:Instagram(@nomde_official)

体育祭のはちまきを使った巻き方で人気の高い猫耳巻き。

シンプルなポニーテールの髪型も、猫耳を作ることで可愛くなり男子ウケもよくSNS映えもしますね。

巻き方も三角を二つ作るだけで巻き方も簡単なのでおすすめです。

前髪残し+ねじり巻き

体育祭のロングの髪型×はちまきアレンジ:前髪残し+ねじり巻き

参照元URL:Instagram(@aknw__.o0)

体育祭らしく、かっこ可愛く見せれるねじり巻き。

まさにお祭り気分になれる巻き方で、前髪を残すことで女性らしさが表現でき、とっても可愛い仕上がりますよ。

前髪アップ+ねじり巻き

体育祭のロングの髪型×はちまきアレンジ:前髪アップ+ねじり巻き

参照元URL:Instagram(@printclub_matome)

今度は前髪をアップさせた、まさにお祭り感の高い髪型アレンジです。

アップバングすることで顔まわりがスッキリ見えるので、ハンサム感が上がりますね。

女性らしく花やティアラで盛って素敵です。

編み込みなど簡単かわいいアレンジ方法

片側にフィッシュボーンでまとめたアレンジ方法

参照元URL http://youtu.be/V-QH41XEdUM

こちらは片側にフィッシュボーンでまとめたロングの髪型。

フィッシュボーンは編み込みよりも簡単にでき、二つに分けて4分の1ずつ反対側の毛束に混ぜていくだけ♪

編み込んだ後にルーズに引き出しても、とても可愛い髪型になりますよ。

サイドにコーンローをしたアレンジ方法

参照元URL https://youtu.be/_Qdg2WcVKF0

コーンローは細かく裏編みをしているだけなので、編み込みができる人なら簡単に出来ますよ。

自分の好きな様に編み込んでハート型にしたりもできます。

このままでもいいですが、体育祭ならコーンローをした後に、ポニーテールなどでアップスタイルにしてもいいですね。

まとめた髪をルーズに引き出したアレンジ方法

参照元URL http://youtu.be/NmazqnZwVC0

編み込みができない人に、とても簡単でかわいいロングのヘアアレンジです。

まずサイドの毛は残しておいて後ろに一つに結びます。

サイドの毛を結び目に巻きつけて留めてから、ルーズに引き出しただけです。

キメ過ぎないのにおしゃれでかわいい、簡単なアレンジですね。

おすすめの応援グッズ

体育祭といえば対抗。

自分をチームを応援するなら、派手でかわいいグッズが必要ですね。

体育祭で人気のグッズを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

デカメガホン

体育祭の応援グッズ:デカメガホン

参照元URL:Instagram(@kakou_mignon)

体育祭の応援といえばデカメガホン。

装飾は自由なので、キャラやお菓子をモチーフにすればとってもかわいいですし、ティアラをつければお姫様風にもなりますよ。

デカハンマー

体育祭の応援グッズ:デカハンマー

参照元URL:Instagram(@sakikongram)

デカメガホンと同じく応援に最適なデカハンマー。

100均でも買えるので、みんなでデコってかわいくすると、グッと華やかになりますよ。

デコアイテムはSHEINなどなら安価に手に入るのでおすすめです。

デコ銃

体育祭の応援グッズ:デコ銃

参照元URL:Instagram(@trendmirror_jp)

応援グッズに最適なデコ銃。

水鉄砲などの銃でOKなので、大小問わず好きなようにハンマーと同じくデコってかわいくアレンジしてみてください。

水鉄砲などの銃は100均でも手に入るのでおすすめです。

デコうちわ

体育祭の応援グッズ:デコうちわ

参照元URL:Instagram(@sakikongram)

デコうちわを作るならクリアがおすすめですよ。

アレンジもしやすく、加工した自分の顔や名前を入れるとかわいくアレンジできます。
コスメSHEGLAM(シーグラム)

体育祭の髪型に関連する記事

<長さ別>

<ハチマキとの髪型アレンジ>

体育祭のロングの髪型まとめ

いかがでしたか?

体育祭にやってみたい髪型やかわいいアレンジはありましたか?

体育祭までに色々な髪型を一度挑戦してみてくださいね。

今回は体育祭のロングの髪型特集!ポニーや編み込みなどの簡単かわいいアレンジ方法や、おすすめの応援グッズを紹介しました。

Sponsored Link