入学式のスーツに合わせて、どんな髪型にしようか迷っているロングヘアの女性はいらっしゃいますか?

小中高校生とは違い、大学は校則もなく個性をアピールしながらおしゃれを楽しめますよね。

かと言って、入学式に派手すぎる髪型だと浮いてしまう可能性も。

クリーンできちんと感漂うおしゃれな髪型で、入学式を迎えませんか?

今回は【入学式2024】スーツに合うロングの髪型!大人の女性を表現するヘアアレンジ方法を紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型10選

ロングの髪型はアレンジの幅が広く、スーツに合う髪型もさまざま!

それではさっそく入学式のスーツに合うロングの女性の髪型を紹介します。

あなたはクール派?それともフェミニン派?

ぜひお気に入りの髪型を見つけてくださいね。

ツインローポニー

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:ツインローポニー

参照元URL:https://www.instagram.com/

今やロングの髪型でローポニーは定番中の定番!

タイトなローポニーが、女性のスーツスタイルに絶妙にマッチします。

シンプルな髪型に少し個性を加えるなら、ツインローポニーがおすすめですよ。

アンニュイな雰囲気でおしゃれ度抜群です。

ゆるふわ編みおろし

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:ゆるふわ編みおろし

参照元URL:https://www.instagram.com/

ロングの編みおろしスタイルは、落ち着いた上品さが漂いますね。

程よくルーズに引き出して、大人のこなれ感をプラス。

さりげないヘアアクセをワンポイントにするのも、可愛くておすすめですよ。

タイトローポニー

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:タイトローポニー

参照元URL:https://www.instagram.com/

すっきりタイトにまとめたポニーアレンジが、スタイリッシュな印象でスーツにぴったり!

ベーシックな編み込みとは違って、紐のように編み込むスタイルが新鮮ですね。

シンプルかつインパクト抜群の、入学式におすすめの髪型です。

Sponsored Link

ナチュラルウェーブ

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:ナチュラルウェーブ

参照元URL:https://www.instagram.com/

ロングの髪型はダウンスタイルもOK!

ナチュラルな巻き髪スタイルが品のよさをキープして、好印象を与えてくれますよ。

オイルなどで艶感をアップすると、スーツを着ても野暮ったさを感じさせません。

ゆるふわお団子スタイル

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:ゆるふわお団子スタイル

参照元URL:https://arine.jp/

入学式のスーツできちんと感を高める、アップスタイルがロングの髪型におすすめですよ。

女性らしい品のよさと、ふんわり巻いた髪が程よいフェミニン感を演出します。

クールよりも可愛いを好む女性にぴったりの髪型ですよ。

大人可愛いハーフアップ

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:大人可愛いハーフアップ

参照元URL:https://www.instagram.com/

ロングの髪型はもちろんダウンスタイルもアリですが、清楚な印象に仕上げるならハーフアップが◎

上品に映えるパールアクセが、スーツスタイルにマッチしますよね。

毛先を軽く巻いてニュアンスを与えるのもポイントですよ。

Sponsored Link

黒髪ストレート

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:黒髪ストレート

参照元URL:https://www.instagram.com/

スーパーロングを活かして、黒髪ストレートでモード感漂うスタイルにしませんか?

オイルで艶感をアップすると、グッと垢抜けた印象に仕上がり、野暮ったさを感じさせません。

スーツに合わせるととても大人っぽく、黒髪でも抜群のインパクトを与えられますよ。

ふんわりハーフアップ

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:ふんわりハーフアップ

参照元URL:https://www.atama-bijin.jp/

サイドを編み込んで後ろでまとめるハーフアップスタイルが、入学式のスーツにぴったり。

全体を巻いてふんわり仕上げた髪型が、フェミニンな可愛さを演出しますね。

ハイトーンカラーだと、より透明感あるスタイルが完成します。

編みおろし

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:編みおろし

参照元URL:https://www.instagram.com/

入学式なので、きちんと感はもちろん華やかさも演出したいですよね。

ロングの髪型で華やかさを出すなら、やはり編みおろしスタイルが◎

全体を巻いてトップにボリュームを与えてフェミニンに。

タイトにまとめるとクールな雰囲気も楽しめますよ。

くるりんぱ編みおろし

【2024入学式】スーツに合うロングの髪型:くるりんぱ編みおろし

参照元URL:https://arine.jp/

トップのルーズな仕上がりが、大人っぽくて素敵ですね。

くるりんぱと三つ編みを組み合わせたアレンジでこなれ度アップ!

サイドをすっきりまとめているので、入学式のスーツにとてもよく似合いますよ。

15000円クーポン

Sponsored Link

【入学式スーツ】ロング女子の簡単ヘアアレンジ3選

気になるロングの髪型は見つかりましたか?

続いては入学式でスーツを着用する女性のロングヘアアレンジを動画で紹介します。

動画を参考にしながら、自分好みのアレンジをマスターしてくださいね。

編まない編みおろしアレンジ


ざっくりまとめる編みおろしスタイル。

編み込みや三つ編みが苦手な女性でもできる、編まない編みおろしアレンジとは??

ゴムだけを使ったとても簡単なアレンジなのに、おしゃれも品のよさも叶えてくれる魅力的なヘアスタイルですよ。

スーツなら、スタイリッシュなデザインのヘアアクセをワンポイントにするのもアリですね。

崩れにくい大人のまとめ髪


ロングヘアなら、大人可愛いシニヨンアレンジをマスターしておきたいですね。

こなれ度抜群で、ほんのり色っぽい雰囲気も出せる魅力的な髪型です。

入学式のスーツだけでなく、デイリーシーンで幅広く楽しめますよ。

15000円クーポン

Sponsored Link

簡単可愛いハーフアップアレンジ


可愛い+綺麗を叶えたい方は、ハーフアップアレンジがおすすめ!

女性らしい上品さを演出できる髪型ですよね。

ただまとめるだけでは野暮ったい印象になってしまうため、編み込みやくるりんぱで垢抜けスタイルを目指しましょう。

入学式のスーツに合う髪型に関連する記事

まとめ

いかがでしたか?

入学式のスーツにぴったりの髪型やヘアアレンジは見つかりましたか?

ロングヘアはアレンジ自由自在!

旬を取り入れたスタイルで、自分らしい個性もアピールしましょう。

おしゃれなロングの髪型をマスターして、素敵な入学式を迎えてくださいね。

今回は【入学式2024】スーツに合うロングの髪型!大人の女性を表現するヘアアレンジ方法を紹介しました。

Sponsored Link