もう少しで卒業式!

子どもの準備はもちろん、ママもキチンとした服や髪型で出席しましょう。

今回は【2024】卒業式で母親の髪型12選!ママにおすすめの簡単ロングヘアアレンジを紹介します。

親子でおしゃれに卒業式に出席するための参考にしてくださいね。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【2024ロングヘア】卒業式で使える母親の髪型12選

それではさっそく、卒業式にぴったりのロングヘアママの髪型を紹介したいと思います。

卒業式までに気に入った髪型が見つかるといいですね。

定番編みおろしスタイル

卒業式で使える母親の髪型:定番編みおろしスタイル

参照元URL:https://blog.fashionkyujin.jp/

トップのセンター部分から大きく編みおろした、シンプルで上品な雰囲気漂うヘアアレンジです。

編み込みをゆるく引き出すことによって、フェミニンな可愛いママを演出してくれますよ。

ワンピースなどで卒業式に出席予定のママにおすすめしたい髪型です。

エレガントな巻き髪スタイル

卒業式で使える母親の髪型:エレガントな巻き髪スタイル

参照元URL:https://www.afloat.co.jp/

ナチュラルなのにエレガントな雰囲気漂う、巻き髪スタイルも卒業式に出席するママにおすすめです。

大きめのカールで落ち着いた上品さが魅力の韓国巻きは、トレンド感も抜群ですよね。

卒業式に着用するスーツに合わせると、とてもカッコ可愛いスタイルが完成しますよ。

ロープ編み+編みおろし

卒業式で使える母親の髪型:ロープ編み+編みおろし

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

両サイドから後ろに向かってロープ編み。

残りは編み込んでまとめたポニースタイルです。

上品で大人っぽく、ふんわりシルエットでちゃんと可愛いもアピールできる卒業式におすすめの髪型ですよ。

毛先までまとめず、ゴム部分は少量の毛束を巻き付けて隠すのもポイントです。

Sponsored Link

シニヨンアレンジ

卒業式で使える母親の髪型:シニヨン

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

全体を軽くコテで巻いてまとめたシニヨンアレンジ。

少しラフにまとめることで、堅い印象になりすぎません。

簡単でも手抜きに思わせないヘアアレンジが素敵ですね!

ゆる巻きハーフアップ

卒業式で使える母親の髪型:ゆる巻きハーフアップ

参照元URL:https://mine-3m.com/

髪の毛を全体的に巻き、耳上の毛を緩めに後ろでまとめたハーフアップアレンジ。

とても簡単で、清楚な雰囲気を演出できる髪型なので、卒業式にもピッタリですね。

きっちりまとめずにふんわりと、やわらかい雰囲気を出すためにも、「緩く」「軽く」まとめるのがポイントです。

サイドダウン

卒業式で使える母親の髪型:ローポニー

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

ふんわりナチュラルなローポニースタイルが、大人の女性に大人気!

上品かつTPOを選ばない髪型で、気品漂うスタイルを演出してくれます。

結び目は毛束を巻き付けてタイトに仕上げ、メリハリのあるシルエットを作るのがポイント。

毛先やおくれ毛を軽く巻くと、ほんのり色っぽい女性らしいニュアンスを表現できますよ。

Sponsored Link

巻き髪

卒業式で使える母親の髪型:巻き髪

参照元URL: https://www.atama-bijin.jp/

髪の毛を全体的に巻いて、そのまま軽くサイドに寄せるだけのとても簡単なヘアアレンジ。

ゴムやバレッタなど使ってまとめてもいいですね。

気取らず、けれども卒業式にも合うキチンと感や上品さを演出できる髪型ですよ。

ねじりハーフアップ

卒業式で使える母親の髪型:ロープ編みでこなれ編みおろしアレンジ

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

毛先をたっぷり残したハーフアップアレンジがおすすめ。

上品もフェミニンも相性抜群の髪型ですよ。

ロープ編みとくるりんぱを組み合わせるだけで、普通にまとめるよりも断然おしゃれ!

コサージュなどをつけても◎、ヘアアクセサリーなしでも十分華やかさを演出できる髪型です。

ナチュラルポニー

卒業式で使える母親の髪型:ナチュラルポニー

参照元URL:https://precious.jp/

くるりんぱで簡単にできるポニーテールアレンジ。

ラフに巻いた髪と後れ毛が大人の色気を演出してくれます。

トーンを抑え、結び位置を低めにすることで落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。

Sponsored Link

夜会巻き

卒業式で使える母親の髪型:夜会巻き

参照元URL:https://hair.cm/

卒業式に出席する女性でよく見かける夜会巻き。

品がある母親に見える卒業式に人気の髪型で、スーツ・着物関係なく合わせられる万能スタイルでもあります。

夜会巻きは縦の巻き込みのラインを真っ直ぐ整えると、とても綺麗に仕上がるので、クシを使って整えながらを作ってくださいね。

夜会巻きハーフアップ

卒業式で使える母親の髪型:夜会巻きハーフアップ

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

ハーフアップの夜会巻きヘアアレンジ。

ハーフアップだとより華やかで、エレガントな印象になりますね。

スーツやワンピースなどにとても合う髪型です。

ボリューム夜会巻き

卒業式で使える母親の髪型:上品&華やか大人シニヨン

参照元URL:https://www.pinterest.jp/

トップにほどよくボリュームを作ったヘアアレンジ。

毛束を捻りながらまとめる、簡単シニヨンアレンジですよ。

ロングのボリュームを活かして、バランスのいい上品なシルエットを演出できるので、卒業式はもちろんパーティーシーンにも◎

さりげないおくれ毛が絶妙なニュアンスを作って、女性らしさを最大限にアピールできますよ。

Sponsored Link

【卒業式】ママにおすすめロングの簡単ヘアアレンジ5選

続いては、卒業式でママにおすすめのロングの簡単ヘアアレンジ方法を動画で紹介します。

準備で忙しい当日の朝もパパッと簡単にできるアレンジなので、ぜひトライしてみてください。

お団子ヘアアレンジ

巻かなくてもOKですが、お団子アレンジは少し巻いた方が動きや華やかさが出て女性らしさを演出できます。

アレンジする前はしっかりブラッシングして、スタイリング剤も使用してくださいね。

ハーフアップアレンジ

卒業式らしい上品さを作りやすいハーフアップアレンジ。

女性らしい雰囲気も高まりますね!

簡単だけど簡単には見えず、やりすぎな印象にもならないおすすめするポイントです。

ポニーテールアレンジ

こちらも定番ヘアアレンジとして人気のポニーテール。

絶壁でお悩みの方や、毛量少なめのママさんでもボリュームを出せるアレンジになっています。

簡単かつ大人可愛いアレンジなので、ぜひトライしてみてください。

夜会巻きアレンジ

夜会巻きアレンジは難しいイメージですが、実は簡単にアレンジできるんですよ。

まずは1つに結んで、ぐるぐる縦巻きにしていくだけ!

巻き付ける時にコームを使って面を整えると、綺麗に仕上がりますよ。

編み込みアレンジ

両サイドに分けて耳上辺りから襟足に向けて、編み込んでいきます。

残った毛は、最後までねじって結んでおきます。

両サイドできたら残った毛を、襟足部分に丸めてピンで留めて完成。

難しく見えるヘアアレンジですが、簡単にできてエレガントな大人の雰囲気を演出できる髪型です。

卒業式のママの髪型に関連するおすすめ記事

まとめ

いかがでしたか?

服装はバッチリ決まっているのに、髪型はボサボサ…なんてことにならないよう、早いうちからセルフアレンジを練習しておくといいですね。

親子で素敵な卒業式を迎えましょう!

今回は【2024】卒業式で母親の髪型12選!ママにおすすめの簡単ロングヘアアレンジを紹介しました。

Sponsored Link