お子さまの卒業式は、どのような服装、ヘアスタイルで出席するか決まりましたか?

アレンジ幅の広いミディアムヘアなら、アップスタイルでもダウンスタイルでもOK。

旬を取り入れた髪型で、おしゃれで可愛い自慢のママスタイルを叶えませんか?

今回は【卒業式2024】母親のミディアムの髪型10選!ママに似合うヘアスタイルや手軽にできるアレンジを紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【2024年】卒業式に合う母親のミディアムヘア10選

さっそく卒業式におすすめのミディアムのヘアアレンジを紹介します。

パッと目をひく素敵な髪型を厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

アップスタイル

卒業式に合う母親のミディアムヘア:アップスタイル

参照元URL:https://mdpr.jp

両サイドから襟足に向かって、ねじり編みでまとめています。

ねじり編みの最後は、反対側のサイドに少しかかるくらいの毛を少量うまく隠しながら留めてください。

その後にパールピンで散りばめて、おしゃれにアレンジしていますね。

アプスタイルは下部に重心を作ると、上品さのある髪型に仕上がるので卒業式におすすめです。

編み込み×くるりんぱ

卒業式に合う母親のミディアムヘア:編み込み×くるりんぱ

参照元URL:https://www.beauty-navi.com

サイドから編み込みでアレンジしたアップスタイル。

トップの編み込みは、少しボリュームを出しながら編み込んでいくと、頭の形が綺麗になりますよ。

サイドは裏編みでまとめ、残った毛は襟足でまとめてスッキリと◎

前髪も一緒に編み込んだり残してみたり、雰囲気を変えてアレンジを楽しめるのもおすすめするポイントです。

ルーズお団子アップ

卒業式に合う母親のミディアムヘア:ルーズお団子アップ

参照元URL:https://hair.cm/

後れ毛を活かしたお団子アレンジ。

ややルーズにまとめたお団子の毛先を遊ばせているのがポイントです。

上品なヘアアクセをアクセントにすると、ルーズなシルエットでも大人のこなれスタイルが完成しますよ。

Sponsored Link

大人ガーリーなタイトポニー

卒業式に合う母親のミディアムヘア:大人ガーリーなタイトポニー

参照元URL:https://beauty.rakuten.co.jp/

全体を軽く巻き、低い位置で1つに結びます。

トップなど全体のバランスを見ながら摘んで引き出し、こなれシルエットを演出しましょう。

まとめた毛先は細いゴムや紐を使ってタイトに仕上げるのが旬。

すっきり仕上げると、カジュアルライクなヘアスタイルでも卒業式などキチンと感あるシーンに馴染んでくれますよ。

ゆるふわポニー

卒業式に合う母親のミディアムヘア:ゆるふわポニー

参照元URL:https://mine-3m.com

1つに結んでいるだけでは、せっかくの卒業式なのに物足りなさを感じます。

片側のサイドだけでも編み込むと、グッとおしゃれな髪型に仕上がりますよ。

卒業式ならシンプルなスタイルでもOKですが、髪飾りをつけて華やかさを演出して可愛いもアピールしましょう。

ルーズ編みおろし

卒業式に合う母親のミディアムヘア:ルーズ編みおろし

参照元URL:https://beauty.rakuten.co.jp/

上品さと華やかさも感じる編みおろしスタイルは、女性の定番アレンジになりつつありますね。

簡単だけど簡単に見えない編みおろしアレンジは、忙しいママさんにもおすすめ。

後れ毛や少しルーズにまとめることで、大人の抜け感も演出できますよ。

Sponsored Link

ローポニー×革紐アレンジ

卒業式に合う母親のミディアムヘア:ローポニー×紐アレンジ

参照元URL:http://beauty.hotpepper.jp/

シンプルでもおしゃれ度抜群の紐アレンジ。

変則的なアレンジが人気ですが、毛先までまとめないスタイルに大人の色気も感じられます。

ちゃんと可愛い!でも大人っぽく落ち着いた印象を与えてくれますよ。

ハーフアップ

卒業式に合う母親のミディアムヘア:ハーフアップ

参照元URL:https://kyogokupro.com

耳上からラフにまとめたハーフアップアレンジ。

全体的に波ウェーブで巻いておくのがポイントで、上品さをキープしながら絶妙なニュアンスを演出してくれますよ。

お団子も少し垂れるようにまとめると◎

パンツスーツはもちろん、スカートやワンピーススーツにも相性よく合わせられますよ。

ミディアムレイヤー

卒業式に合う母親のミディアムヘア:ミディアムレイヤー

参照元URL:https://www.afloat.co.jp/

ミディアムの長さはダウンスタイルでも野暮ったさを感じさせません。

人気の韓国風巻き髪スタイルで、トレンドを取り入れておしゃれ度も抜群ですよね。

ふんわり優しいシルエットが女性らしさを引き立て、上品さもしっかりアピールできますよ。

くるりんぱポニー

卒業式に合う母親のミディアムヘア:くるりんぱポニー

参照元URL:https://hair.cm/

編み込みが苦手なママには、くるりんぱアレンジがおすすめですよ。

超簡単!でもしっかりこだわった髪型を叶えてくれるのも嬉しいですよね。

ゴム部分はバレッタなどヘアアクセで隠して、おしゃれなアクセントを加えましょう。

Sponsored Link

【卒業式:母親編】ミディアムのヘアアレンジ3選

続いては、卒業式におすすめのミディアムのヘアアレンジを動画で紹介します。

ヘアアレンジが苦手なママは、卒業式までにぜひ練習してみてくださいね。

編みおろしアレンジ

1つに結ぶだけですが、大きめにセンターに編み込みでまとめるだけで、とてもおしゃれな髪型が完成しますよ。

編み込んだ後に、トップ部分にボリュームを出すために引き出して、頭のフォルムを整えると◎

卒業式に合った品のある髪飾りをつけるといいかもしれませんね。

編み込み2つで簡単アレンジ

ヘアアレンジの手順
  1. 全体的にゆるく、くせ毛風のカールをアイロンで作る。ストレートアイロンで簡単に作れるので、一度トライしてみてくださいね。
  2. 耳上の髪の毛を少し残して1つに結ぶ
  3. 結び目の上に空洞を作って入れ込み、残った髪の毛は三つ編みをして下にお団子してまとめておく
  4. サイドの髪の毛は三つ編みをして程よく引き出して、お団子の部分に巻きつけて留める

とても雰囲気がある、おしゃれな髪型ですね。

周りのママたちとかぶりたくないという方におすすめのヘアアレンジで、卒業式におすすめです。

Sponsored Link

華やかシニヨン

ヘアアレンジの手順
  1. 左側に寄せて三つ編みでまとめる
  2. 毛先のゴムを隠すように折り込んで、襟足部分にまとめて留める。動画ではかんざしを使っていますが、ピンなどでも留められますよ。
  3. 後は、トップ部分にボリュームを出すために引き出しておくと、とてもフォルムに仕上がります

見た目はとてもシンプルですが、襟足部分にまとめているのでとても品があり、卒業式に出席するママにおすすめの髪型です。

卒業式で母親の髪型に関連するおすすめ記事

まとめ

いかがでしたか?

ミディアムヘアはアレンジ自由自在!

気になる髪型や、なりたいスタイルはありましたか?

セルフアレンジも意外と簡単にできるので、ぜひこの機会に卒業式に向けてトライしてみてくださいね。

今回は【卒業式2024】母親のミディアムの髪型10選!ママに似合うヘアスタイルや手軽にできるアレンジを紹介しました。

Sponsored Link