お子様の大事な門出である卒業式!

日本人らしく和装である着物を着ていく方も多いですね。

Sponsored Link

ただ普段から着物を着ている方ならまだしも、あまり着なれていな方は、どんな髪柄が着物に合うのか?と悩んでしまいますよね。

学生時代の様に、自分達が主役の式典ではないので、あまり派手になりすぎるのはNG。

あくまでは主役はお子様!

お子様を影で支える上品で華やかな髪型に仕上げたいものですね。

そこで今回は少しでも参考になればと、卒業式でショート・ミディアム・ロングの着物に合う髪型を紹介していきます。

【ロング編】2022年卒業式で着物を着る母親の髪型5選!

まずはロングの髪型から!

アレンジが豊富なロングの髪型ですが、着物での髪型はドレスなどと違い、下に長く垂らした様な髪型はあいません。

いかにコンパクトに巻きつつ、上品さと凛とした大人な姿を作れるかがポイントですね。

それでは2022年卒業式で着物を着る母親のロングの髪型を紹介していきます。

アップスタイル

アップスタイル

参照元URL  http://mery.jp/

前髪は横に流して、後ろに低めにアップしている髪型です。

襟足近くにかかるくらい低めのアップスタイルにすることで、とても上品な髪型になっていますね。

ロングヘアだからこそ余裕をもったゆるいアップスタイルで上品に仕上がっています。

サイド編み込み

サイド編み込み

参照元URL  https://home.rasysa.com

前髪を残したフロント部分を両サイドに編み込みした髪型です。

今の流行りを取り入れたヘアアレンジでおしゃれですね。

最後に真珠などのバレッタを合わせて、派手すぎない上品さをアピールできます。

髪飾りをつける場合は、あくまでも主役は子供たちなので、あまり派手すぎる物は避けてくださいね。

落ち着いたアップスタイル

落ち着いたアップスタイル

参照元URL  https://ameblo.jp

着物が映えるとてもすっきりとしたアップスタイルの髪型です。

こちらの髪型は、後頭部に一つに集め、軽くねじって留めた簡単ヘアアレンジの髪型。

かんざしなどでも簡単に留まる髪型なので、着物らしくかんざしを使えばより和風の落ち着いた大人な雰囲気に仕上がりますよ。

編み込みクロス

編み込みクロス

参照元URL  https://folk-media.com

前髪は残して両サイドに編み込みをし、毛先は三つ編みをしてゴム結び。

残った毛先は反対側のサイドに向けて、ゴムがみえないように交差させて留めます。

ロングヘアだからこそボリュームをだした、綺麗なツヤのある編み込みができます。

バックねじり編み込み

バックねじり編み込み

参照元URL  https://www.atama-bijin.jp

下の襟足辺りにまとめた髪型がとても着物に合っています。

品がある大人っぽい落ち着いた雰囲気があり素敵ですね。

ねじり編み込みをして、襟足部分にまとめてから毛を引き出すことで、頭の形もとても綺麗に見えて、美人度が上がる今風なヘアアレンジになっています。

最後に好みの髪飾りをつければ、シンプルの中にゴージャスな雰囲気に仕上がりますよ。

Sponsored Link

【ミディアム編】2022年卒業式で着物を着る母親の髪型5選!

ミディアムの髪型はまとめやすい髪型ですので、着物を着る母親からすると、とても楽におしゃれに仕上がりますよ。

問題はどんな髪型が出来るのか?

意外とこんな髪型もいいんだ!と思うのもあると思いますので、ぜひ参考にしてください。

いくつかの画像は着物着用でないものもありますが、着物に合いますので安心してくださいね。

それでは2022年卒業式で着物を着る母親のミディアムの髪型を紹介していきます。

お団子スタイル

お団子スタイル

参照元URL  https://marry-xoxo.com

襟足部分にお団子風にまとめて留めてコンパクトになっているので、着物でも十分に似合いますよ。

ポイントは丸いフォルムで留めると、とても可愛い雰囲気になります。

あとはシンプルな色合いのボリュームのある髪飾りをつければ完成です。

サイドねじり編み込み

サイドねじり編み込み

参照元URL  https://beauty.hotpepper.jp

トップ部分にはボリュームを出してから留め、サイドはねじり編み込みして襟足部分にまとめて留めています。

前髪とサイドにも巻いた毛を少し垂らしておくことで、可愛いらしくてやわらかいフェミニンな雰囲気の髪型に!

優雅でなくエレガントに決めたい方におすすめです。

落ち着いた大人な女性スタイル

落ち着いた大人な女性スタイル

参照元URL  https://lineblog.me

トップ部分は最初にボリュームを出し、頭の形が綺麗に見える様に留め、サイドから襟足にかけてねじってまとめています。

肩につかない程度の髪の毛の長さでも充分に出来るアップスタイルですよ。

ふんわり編み込み

ふんわり編み込み

参照元URL  https://www.instagram.com

8対2くらいの割合で髪の毛を分けておいて、ボリュームを出しながら毛が多い方の片側にふんわり編み込みをしていきます。

前から少し見える編み込みが女性らしい雰囲気が感じられて◎。

落ち着いた品のある上品な大人な髪型です。

逆さ編みお団子

逆さ編みお団子

参照元URL  https://www.cosme.net

逆さ編み込みをし、お団子を作りたい高い位置で一つに結び、残った毛で三つ編みをし、まとめて留めておきます。

ミディアムヘアで少し毛が足りない場合は、三つ編みの毛だけが売っているので、その三つ編みを付け足して、ボリュームを出してもいいかもしれませんね。

すっきりとした髪型でおすすめです。

Sponsored Link

【ショート編】2022年卒業式で着物を着る母親の髪型5選!

髪の毛が短いとどうしてもセットが難しいですよね。

ただセットの仕方によって、ロングにも見せる事が出来るので、着物に似合う髪型を見つけてくださいね。

それでは2022年卒業式で着物を着る母親のショートの髪型を紹介していきます。

ねじり編み込み+カール

ねじり編み込み+カール

参照元URL  https://mataiku.com

全体的にカールをつけておきます。

前髪から片側の耳上辺りまでねじり編み込みをしていきます。

編み込んだ後に、毛を引き出してゆるさを出しておくと雰囲気が出て、おしゃれなアレンジになりますよ。

ショートヘアでも編み込みはできるヘアアレンジなので、ぜひチャレンジしてみてください。

ネコ耳風

ネコ耳風

参照元URL  https://beauty.hotpepper.jp

軽くパーマがあたったヘアスタイルですが、トップ部分を両サイドに分けてボリュームを出し、ネコ耳風に仕上げています。

前髪も短く、個性的な着物にもとても合いますよ。

可愛いらしさとポップな雰囲気があり素敵ですね。

毛先パーマ風

毛先パーマ風

参照元URL  https://beauty.hotpepper.jp

少し毛先をパーマ風に巻くだけで、とてもおしゃれな髪型になっていますね。

シンプルな髪型で、品よく着こなせそうです。

ショートヘアだからこそ、何もアレンジ無しで、綺麗に着物も着こなす事ができますよ。

両サイド編み込みハーフアップ

両サイド編み込みハーフアップ

参照元URL  https://fudge.jp

頭のハチ辺りに編み込みを両サイドからして、後ろでまとめた髪型です。

下ろしている毛先は少し巻いておくと、やわらかく女性らしい雰囲気を出すことができますよ。

ハーフアップも女性の色気が感じられる髪型なので、着物にもおすすめです。

リーゼント風

リーゼント風

参照元URL  https://girlspower-up.info

全体的にカールをつけておいて、センターに髪の毛をまとめます。

カールを生かしながら逆毛を立ててボリュームを出し、リーゼント風に仕上げています。

ショートでもうまくボリュームを出せば、とてもおしゃれでかっこいい髪型ができますよ。

Sponsored Link

卒業式で着物を着る母親の簡単ヘアアレンジを紹介!

気に入った髪型は見つかりましたか?

では続きまして、着物を着る母親の簡単ヘアアレンジを動画で紹介します。

写真とは違って分かりやすいと思いますので、ぜひ参考にしてください。

ロングの上品まとめスタイル


参照元URL https://youtu.be/0EdTYU7RlZY

ロングのおすすめの髪型にもあった、後ろでまとめて上品に見せる髪型です。

後ろでまとめることでスッキリとコンパクトにまとまり、着物を着た際に凛とした大人な雰囲気を出せますよ。

卒業式らしく、最後に髪飾りで華やかにすれば完成です。

ミディアムのギブソンタック


参照元URL https://youtu.be/S2iPwnxp4OA

ポイントは、先に毛先をコテで内巻きにしてから全体にワックスをつけます。

次は後ろで髪をまとめてくるりんぱ。

もし前髪が長い方は、前髪も一緒に後ろに動かしてくださいね。

動画でもご紹介していますが、着物に合うかんざしなどを加えれば、よりエレガントな雰囲気になりますよ。

Sponsored Link

ショートのゆるふわアップ


参照元URL https://youtu.be/SlBxhtHHUfQ

短い毛でもアップ風にヘアアレンジできますよ。

着物に合わせるのにピッタリな適度な動きが出せるので、落ち着いた上品な大人の髪型になりますよ。

ショートの方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

式が終われば家族との思い出の写真撮影!

一生残る大切な思い出ですので、お子様を影で支える母親のスタイルを作りながら、おしゃれなトータルコーディネートを仕上げてくださいね。

今回は卒業式でショート・ミディアム・ロングの着物に合う髪型を紹介しました。

Sponsored Link