卒業式の服装といえば袴。

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式には、多くの女性が袴を着用して華やかに仕上げていますよね。

一番のメインは袴ですが、その袴をより優美で華やかに見せる髪型も大切なポイント。

とくにロングヘアの女性は、アップスタイルからダウンスタイルまで幅広いアレンジを楽しめます。

思い出に残る晴れ舞台ですので、悔いのない袴と髪型で出席してほしい!

そこで今回は【卒業式2024】袴に合うロングの髪型!最新ヘアスタイル12選や人気アレンジを紹介します。

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【卒業式2024】袴に合うロングの髪型12選

ロングの髪型はアップからダウンまで幅広いですね。

袴をより引き立てる人気の髪型とは?

  • アップスタイル
  • ハーフアップ
  • ダウンスタイル

に分けて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それではロングの髪型で袴に似合う髪型を紹介していきます。

アップスタイル

オールバックシニヨン

卒業式のロングの髪型:オールバックシニヨン

参照元URL:https://www.saganokan.com/

上品さと袴に合うモダンな雰囲気漂うシニヨンヘア。

前髪はオールバックですっきりまとめて、凛とした表情を演出しています。

淡い色味や鮮やかな色味関係なく、さまざまな袴におしゃれに馴染みますよ。

モダンシニヨン

卒業式のロングの髪型:モダンシニヨン

参照元URL:https://kyoto-yumeyakata.com

クラシカルでモダンな雰囲気のスタイルですね。

高い位置にシニヨンを作り、後頭部をボリューミーに仕上げています。

卒業式でレトロに袴を着こなしたい女性におすすめの髪型です。

Sponsored Link

キレイめ定番アップスタイル

卒業式のロングの髪型:キレイめ定番アップスタイル

参照元URL:https://kyoto-yumeyakata.com

ボリュームのあるお団子が、大人女性の雰囲気を演出する髪型ですね。

ロングヘアはまとめてお団子にするだけでもボリュームがありますが、編み込みでより立体感のある仕上がりに。

まさに袴らしい凛としたシルエットがとても美しいですよね。

お団子

卒業式のロングの髪型:お団子

参照元URL:https://kyoto-yumeyakata.com

お団子がすっきりとした印象ですね。

ルーズにまとめると、今っぽいこなれたニュアンスを演出できますよ。

高めの位置でお団子を作ると、明るくガーリーな雰囲気も楽しめます。

花かんむり風

卒業式のロングの髪型:玉ねぎ紐アレンジ

参照元URL:https://www.saganokan.com/

高くまとめたポニーテールに、紐アレンジを加えた髪型が人気ですね。

デイリースタイルでもよく見かけるスタイルですが、袴など和装にとてもよく似合うんです。

紐でランダムに玉ねぎを作るのがポイントで、ニュアンス抜群のキュートなアクセントになりますよ。

Sponsored Link

ハーフアップ

王道リボンアレンジ

卒業式のロングの髪型:王道リボンアレンジ

参照元URL:https://beauty.hotpepper.jp/

こちらはとっても可愛い大きなリボンを使ったハーフアップスタイル。

トップをクシュっとさせて顔回りにカールを施すと、可愛いが引き立つ可憐な印象に。

リボンのカラーは、袴や小物とリンクするのもポイントで、どんなカラーでも◎ですよ。

天女風ハーフアップ

卒業式のロングの髪型:天女風ハーフアップ

参照元URL:https://yumekirara.com

お団子ハーフアップは子どもっぽく、ガーリーなスタイルになりがち。

大人っぽい袴スタイルに仕上がるなら、緩く巻いたロングヘアをざっくりハーフアップでまとめるのがポイントですよ。

カラーリングもダークカラーが映える髪型。

シースルーバングも軽く巻いて、旬のニュアンスを加えましょう。

ルーズハーフアップ

卒業式のロングの髪型:ルーズハーフアップ

参照元URL:https://kyoto-yumeyakata.com

トップ部分は編み込みで、ふんわりとまとめた髪型です。

ミックス巻きで自然な巻き髪に、やわらかい女性の雰囲気漂うスタイルに仕上がっていますね。

大きな花飾りで華やかもアップして、可愛いをアピールしましょう。

Sponsored Link

ダウンスタイル

1本縛り

卒業式のロングの髪型:1本縛り

参照元URL:https://beauty.hotpepper.jp/

1本縛りに豪華な髪飾りアレンジ。

花飾りに紐やロープを使ってとても豪華ですね。

シンプルなポニーテールですが、髪飾りをうまく使えば卒業式スタイルに!

ダークトーンのロングヘアなら、卒業式後、社会人用に髪の毛を変える必要もありません。

サイド寄せ編みおろし

卒業式のロングの髪型:サイド寄せ編みおろし

参照元URL:https://www.ekiten.jp

片側に寄せて大きく作られた編み込みが、大人っぽさを演出します。

全体的にルーズな雰囲気なので、どんなスタイルにも馴染む髪型なんですよ。

サイドにボリュームを出し、襟足はタイトに引き締めたメリハリ感も◎ですね。

編みおろし

卒業式のロングの髪型:編みおろし

参照元URL:https://kyoto-yumeyakata.com

今っぽいポップな編みおろしスタイルは、袴にとてもよく似合う髪型です。

卒業式は色んな人に注目されるので、ヘアアレンジも可愛く仕上げたいですよね。

髪飾りは、かんざしなど和を感じられる小物使いも◎

明るいカラーのPOPなデザインの袴がよく合いますよ。

ローポニーアレンジ

卒業式のロングの髪型:ローポニーアレンジ

参照元URL:https://www.saganokan.com/

トップに軽くボリュームを出しながらまとめた、ローポニーアレンジ。

卒業式の袴スタイルを大人っぽく仕上げてくれますよ。

顔まわりを華やかに演出する垢抜けヘアは、レトロなデザインの袴にぴったり!

Sponsored Link

卒業式で袴を着る女性のロングヘアアレンジ

ロングヘアアレンジ


外国ではよく見かけるおしゃれなヘアアレンジです。

ロングヘアの女性ならとても簡単にできるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

周りとかぶりたくないという女性におすすめしたい髪型で、卒業式で袴を着る方にも相性抜群ですよ。

可愛いハーフアップ


袴スタイルにもピッタリ合うハーフアップ。

華やかでキュートな袴に合わせると、大人可愛いスタイルが完成しますよ。

自分でもできる簡単アレンジなので、ぜひ参考にしてみてください。

編み込みアレンジ


両サイドをジグザグに分けて、サイドから襟足に向けてフェイスラインに沿って編み込んでいきます。

余った髪の毛は三つ編みで結び、後ろは反対のサイドで毛先が見えないように留めるだけ。

編み込みさえできれば簡単にトライできるアレンジですよ。

卒業式の髪型に関連するおすすめ記事

まとめ

いかがでしたか?

卒業式の袴に合うロングヘアの髪型も、色んなアレンジがあります。

素敵な袴に素敵な髪型で卒業式を迎えてくださいね。

今回は【卒業式2024】袴に合うロングの髪型!最新ヘアスタイル12選や人気アレンジを紹介しました。

Sponsored Link