卒業式は袴スタイルが大人気!袴のモダンな雰囲気にミディアムヘアが相性抜群なんです。

定番人気は王道のハーフアップアレンジですが、袴のデザインや自分のなりたい雰囲気に合うアレンジを楽しみたいですよね。

また2024年のトレンドスタイルも気になるところ!

そこで今回は【卒業式2024】ミディアム女子の袴に似合う髪型14選!人気ヘアスタイルや簡単セルフアレンジ方法を紹介します

この記事のライター

ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士) yoko tsushima
ファッションWEBライター(資格:ファッションデザイナー・服飾士)
YOKO
主婦歴:11年
子供:3人
3人の子育てをしながらライティング業務をしています。
ママになって育児の大変さを実感していますが、仕事も頑張りたい・おしゃれも楽しみたい気持ちがあり、今の仕事に。
同じ環境のママたちに、少しでも役立つ情報を発信していきます。

<資格>
・ファッションデザイナー・服飾士
続きを読む
Sponsored Link

【卒業式2024】袴に合うミディアムの髪型14選

卒業式の袴スタイルではハーフアップアレンジが定番人気ですが、最近では紐などのヘアアクセサリーを使ったアレンジも大人気!

ヘアカラーやアレンジ方法で個性をアピールするのも素敵ですよね。

それではさっそく、2024卒業式の袴に合うミディアムの髪型を紹介していきます。

卒業式までにあなたがなりたいお気に入りの髪型を見つけましょう。

ハーフアップ

ナチュラルガーリー

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:ナチュラルガーリー

参照元URL:https://hair.cm/

袴スタイルの王道アレンジですね。

トップにボリュームを作ったハーフアップで、清掃な雰囲気に。

毛先はしっかり巻くとガーリーな可愛さも表現できますね。

袴と同デザインの髪飾りもいいアクセントになって、統一感を高めています。

編み込み×フェミニン

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:編み込み×フェミニン

参照元URL:https://hair.cm/

華やかさを高めるするなら、編み込みハーフアップがおすすめですよ。

ふんわりやわらかいシルエットが、女性らしいフェミニン感を演出。

結び目を隠すように花飾りをあしらって、さりげないインナーカラーも映える髪型です。

Sponsored Link

編みおろし

波ウェーブ×編みおろし

卒業式に合うミディアムの髪型:波ウェーブ×編みおろし

参照元URL :https://patra.store/

編みおろしアレンジは、落ち着いた印象がモダンな袴スタイルによく似合いますよね。

ざっくりと編みおろして、ドライフラワーを散りばめた今どきスタイル!

ドライフラワーやレースのアクセントが、可憐な表情を演出しますよ。

ゆるふわ×エレガント

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:ゆるふわ×エレガント

参照元URL:https://hair.cm/

ベーシックな編みおろしスタイルは、トップにボリュームを与えるとエレガントな印象になりますよ。

襟足はおくれ毛を出さずに、すっきりまとめると袴に似合うキチンと感をキープします。

繊細な花飾りをプラスした、フェミニンなアクセントも素敵ですね。

Sponsored Link

サイド編みおろし

卒業式に合うミディアムの髪型:サイド編みおろし

参照元URL:https://hair.cm/

サイドに寄せた編みおろしアレンジが、袴のモダンな雰囲気を引き立てますね。

編みこみに沿ってあしらった生花スタイルが2024年も旬!

落ち着いた清楚な印象に仕上がるミディアムアレンジですよ。

編み込み×ロープ編み

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:編み込み×ロープ編み

参照元URL:https://hair.cm/

ゆるふわアレンジで、フェミニンな雰囲気が可愛いミディアムの髪型。

全体に波ウェーブでニュアンスを作るのがポイントですよ。

シンプルなカラーの髪飾りが袴を引き立て、鮮やかな髪色で個性をうまくアピールしていますね。

Sponsored Link

アップスタイル

ルーズシニヨン

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:ルーズシニヨン

参照元URL:https://vasara-h.co.jp/

毛束をざっくり引き出し、程よい抜け感を演出したルーズシニヨンスタイル。

とても上品で大人っぽい雰囲気が、卒業式の袴にとてもよく似合います。

ゆったりと編み上げると、華やかなボリュームを与えられますよ。

大人っぽく袴を着こなしたい女性におすすめの髪型です。

編みこみ×パール

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:編みこみ×パール

参照元URL:https://arine.jp/

全体的に編み込んで、アップでまとめたミディアムのヘアアレンジです。

パールやお花のかんざしを飾って華やかさアップ!

耳寄り少し上の位置でまとめると、若々しさが引き立ってガーリーな印象に仕上がりますよ。

サイドから見える編み込みが、とても可愛いアクセントになっていますね。

Sponsored Link

ナチュラルシニヨン

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:ナチュラルシニヨン

参照元URL:https://hair.cm/

サイドをタイトにまとめたシニヨンアレンジは、気品漂うスタイルで袴にぴったりですよね。

トップにボリュームを与え、襟足部分でふんわりシニヨンに仕上げると、しっかり華やかさを演出できますよ。

くすみカラーの花飾りをワンポイントにした、袴に似合う大人可愛い髪型の完成です。

ロープ編み×ポニー

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:ロープ編み×ポニー

参照元URL:https://chara-group.com/

ロープ編み×ポニーテールの組み合わせが可愛いヘアアレンジ!

トップはふんわりボリュームを与え、サイドはロープ編みでタイトに仕上げると◎

ねじりながらポニーテール風に仕上げているので、少し短めのミディアムヘアの女性にもトライしていただけますよ。

ガーリーシニヨン

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:ガーリーシニヨン

参照元URL:https://minimodel.jp/

全体を太めのコテで巻いたシニヨンアレンジ。

タイトにまとめるアップスタイルでも、ざっくりウェーブで立体感を作ってアンニュイな雰囲気が漂います。

髪飾りは下部にまとめると派手すぎず、大人可愛いアクセントに。

顔まわりのおくれ毛や前髪もしっかり巻いて、トレンド感も抜群ですね。

紐アレンジ

玉ねぎ風ポニー

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:玉ねぎ風ポニー

参照元URL:https://hair.cm/

和装にぴったりの紐を使ったヘアアレンジが注目を集めています。

卒業式だけでなく成人式にも人気の髪型ですよね。

すっきりまとめたローポニーを紐で編み込み、ざっくり引き出すがポイント!

程よいルーズな仕上がりが、こなれた雰囲気に仕上げてくれますよ。

タイトなローポニー

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:タイトなローポニー

参照元URL:https://hair.cm/

ミディアムはタイトにまとめる髪型も、袴によく似合います。

キュート&ガーリーよりも、クールな雰囲気にしたい女性におすすめですよ。

紐アレンジが抜群のアクセントになって、花飾りもとてもゴージャス!

水引きも使ったアレンジは、トレンド感はもちろん洗練された雰囲気が漂いますね。

水引き×金箔

卒業式の袴に合うミディアムの髪型:水引き×金箔

参照元URL:https://hair.cm/

紐の代わりに水引きを使ったヘアアレンジもおすすめ!

シンプルなローポニースタイルですが、卒業式にピッタリの華やかさが感じられますね。

タイトにすっきりまとめてシャープなシルエットに。

金箔も上品なアクセントになって、洗練された袴スタイルが完成しますよ。

【卒業式の袴】ミディアム女性のヘアアレンジ方法3選

ミディアムの髪型はアップスタイルやハーフアップなど、さまざまなアレンジを楽しめます。

袴を着用するなら華やかさはもちろん、卒業式に馴染む品のよさもアピールしたいですよね。

サロンに行く時間がない!という方も、セルフアレンジにトライしてみませんか?

続いては卒業式で袴を着る女性のために、ミディアムのヘアアレンジの動画を紹介します。

ヘアアレンジをマスターするとデイリーシーンでも大活躍するので、ぜひチェックしてくださいね。

エレガントなアップスタイル7選


袴など、和装にピッタリのアップスタイル!

大人エレガントな雰囲気を演出するヘアアレンジを7つ紹介しています。

  1. 夜会巻風アレンジ
  2. シニヨンアレンジ
  3. くるりんぱだけのシニヨン
  4. サイドくるりんぱ
  5. 大人フェミニンシニヨン
  6. 編みこみ風シニヨン
  7. 編みこみ×ねじり編みシニヨン

とても簡単に素敵なスタイルが完成するアレンジ方法です。

ちょっとしたアレンジ方法の違いで、ガラッと印象を変えられますよ。

くるりんぱハーフアップ


袴を着るなら、やはりハーフアップにトライしたい女性も多いのでは?

こちらはくるりんぱだけを使ったヘアアレンジなので、編み込みが苦手な不器用さんでも簡単に素敵なハーフアップが完成!

毛束の引き出しや襟足の巻き方次第で、違ったスタイルを楽しめますよ。

紐アレンジ2選


トレンドに敏感なおしゃれ女子は、紐を使ったヘアアレンジがおすすめ!

  1. タイトなローポニー
  2. 玉ねぎ風ローポニー

どちらも袴のモダンな雰囲気にマッチして、洗練されたスタイルを叶えてくれますよ。

ワイヤーリボンや水引きなど、袴デザインにピッタリの紐をチョイスしましょう!

卒業式の髪型に関連するおすすめ記事

まとめ

いかがでしたか?

卒業式の袴に似合う、お気に入りのミディアムの髪型は見つかりましたか?

さまざまアレンジを一度試してみると、自分に合う髪型を見つかりますよ。

学生生活最後の晴れ舞台である卒業式を、素敵な袴スタイルで華やかに彩りましょう!

今回は【卒業式2024】ミディアム女子の袴に似合う髪型14選!人気ヘアスタイルや簡単セルフアレンジ方法を紹介しました。

Sponsored Link